

MH3G  お絵描き中。

みなさま、こんにちは^^ノ いよいよ夏休みシーズン到来ですね♪^^v
夏はムフフ♡なイベントで盛り上がるゾ〜〜っ!!と思ってたが、
とくにそんな事はなかったゼ。な、おしやんです。まあ・・平常運転
ですヨ(涙

セイラー(キャシー)2

何かしらを持て余したせいか、最近はイラストへのモチベーションが上がって
きました^▽^夏イラストを描いてますが、遅筆なので途中経過を載せて
お茶を濁すの巻。7月末に完成すればいいな〜wー▽ー:



モンハンはトライGを2キャラともソロプレイで進めてます。1stキャラが130時間。
2ndキャラが330時間程度。のんびり行きます。


あと、今さらtwitter始めました^▽^試験的にブログ右上に設置してみます。
これから色々つぶやいてみようと思います。


ではでは、みなさまも熱中症などに気をつけて、サマーを満喫して下さいね!
またです〜^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

MHP3 ラフ「I♥MONSTER HUNTER」

みなさま、お久しぶりです^^ すっかりご無沙汰の、おしやんです^▽^;
かれこれ2ヶ月近くブログ更新を滞らせておりましたが、その間でもたくさんの
ごアクセスを頂きました事、誠に感謝致しております。m(_ _)m
カウンターを見るにつけ、皆様からいっぱいエネルギーを頂けた気持ちでした。
ありがとうございました!

I?MH(ラフ)
”モンハンと関係ない落書き”第二弾。 骨盤が把握出来ていません><;
骨・筋の凹凸を研究してボディラインを修正し、仕上げたいです。


私の近況ですが、健康的にも大分復調し、以前のようにモンハンを楽しんでいます。
先日発売されたMHP3HDも購入し、ハイビジョンでの狩りを堪能しています。
内容はPSPと同様でも、やはり美麗なグラフィックの功績は大きく、新鮮な気持ちで
プレイ出来ます。マイセット鑑賞も満足~w(*/∀\*)


モンハンはやっぱり良いものですねw^^ ”I LOVE MONSTER HUNTER!!”



↓以下はモンハン新作(MH3G(トライG))について。↓


続きを読む

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

MH3 イラスト 「バンギス装備(ラフ)」

みなさんこんにちは^^相変わらずMHP3rd体験版に夢中のおしやんです^▽^

angelina1.jpg

本日のイラストは、久しぶりのトライからバンギス装備を描いてみました。まあ、パンツしか装備してませんがw(しかもラフで済みません;▽;)。

ピンクの髪がトレード・マークなこのキャラクターは私のフレさん、Angelinaさんです。狩りメンバーの中でも彼女は独特のカリスマ性をもったお方。重鎮ですw(*´∀`*)チャットも漫才の掛け合いのようで楽しく、個人的にもとっても親しくさせて頂いております。今ではモンハンの枠を越えた大切なお友達ですね^^今後とも是非よろしくお願いしますw^▽^ノシ


さてさて、そうしてフレさんとのモンハンもイラストも気力充実。より頑張りたいところなのですが、ちょっとリアルが立て込んでおりまして只今退っ引きならない状況になっております・・うむむ~自粛気味になったらすみません;▽;





ボルボロス亜種のTAも、未だに太刀でやっております^^

ようやく5分針安定パターンが見えて来ました^^(安定した訳ではありませんよw)現状では平均すると10分30秒未満で討伐する感じです^^5分針もボチボチ^^;。

この5分針安定パターン。定義は適当ですが、
「ボロスの行動に依らず(運ではなく)自分がミスしなければ5分針が出るパターン。」・・という感じにしております。(^ω^)

太刀でそれを実現させるポイントを以下に箇条書きします(重要度は上から)。

1.赤ゲージ維持
2.逃げるときの詰めをしっかり
3.後ろ脚怯み値計算
4.疲労時のラッシュ
5.怒り&疲労のコントロール

1.が出来るとボロスが脚を引きずるまでが早まるので、かなり重要。というかTAでは必須です。^^

どうやって維持するかですが、基本は直進突進を右にかわし左腕を踏み込み斬り→気刃1,2と入れて、一瞬ボロスの行動を見ます。通常振り向き(その場で90度ずつ2回切り返す)だったら、大回転まで出し切ります。

後ずさり(前方へ行くやつ)は後退距離が長い・短い、の2種類あります。前者なら右移動切りで回避。再び突進を誘発させるように。後者なら大回転が届くので出し切ります。もし壁際に追いつめていたらどちらでも大回転まで出し切ります。回頭自体がなければ尻尾振りなので右方向へフレーム回避ですね^^

あとは、雪つぶてを降らせるプルプルする攻撃も絶好のチャンスです^^一応左後ろ脚のかかとから、1/2キャラ分位離れた所が安置っぽいですが雪降らしもパターンがある気がしますね~(雪だるまになる時はなりますw)

ただ、その位置で当たる雪つぶては必ずプルプルの終わり際に降って来ますので、左後ろ脚のかかとから、ボロスの股下→斜め右前方に気刃切り連打で抜ける様にするといいですね。最後は喰らっても大回転まで出し切れれば良しとします。

こんな感じである程度は赤ゲージ維持が見込めますね^^

2.ボロスは逃げ足が速いので、ここで手間取ると全ては水の泡;▽;寝床(エリア9)まで行かれると、ほぼ5分針はアウトです。ギリギリでもその前のエリア8までには仕留めたいですね^^(一応、理想はエリア1での討伐としています。)

では、具体的にはというと・・私は腕が無いので足止めに閃光2発をここで使います。逃げ際のスタミナ補給中などに使い、ハズさないこと(よくハズす私^▽^;)閃光が利いている間は怒り時は腕(非怒り時は脚に大回転できる様に斬ります。)を狙いますが、やや後方から斜めに腕に斬り込むと、怯んでも頭に弾かれにくくていい感じです。

3.怒り時は腕と尻尾、または腹を狙い、脚への攻撃は最小限にします。しかし怯み値が分かっていても、動きの速い怒りボロスに的確に部位を狙うのは私では不可能w、それにゲージ維持が優先しますので心得くらいに考えていれば良いと思います。^▽^;

4.ボロスの疲労時は最初、よだれを垂らして動きが停まるので、すかさず足下に落とし穴を設置。落ちたら赤ゲージで腕に大回転を2セット入れられればヨシ、としてますw

その後も疲労状態がつづく限り脚から腕にかけて追撃して転倒を狙います。両脚で上手くすると2回ダウンを狙えますし、練気状態の赤ゲージで任意の脚にフルセット入れると怯みループできるらしいです^^つまりあと1回はダウン取れそう、と。私は3回ダウンは出来た記憶がないですがw

5.怒り&疲労のコントロール・・正直、出来てませんww出来ないのですが、体力の減り具合(%)で怒り移行するのは間違いないので、意識位はしておいてもいいですねw下手うってあまり攻撃が出来ないときは、ボロスは意外に速く疲労状態になるのでしたw自分の手数から、ボロスの疲労する時期も大体分かる様になります。

早めに疲労状態に出来ると、だいたい後半でももう一回疲労状態に出来るので、「2.逃げるときの詰めをしっかり」これが非常にやり易くなり、五分針成功率が上がります。

逆に絶好調でザクザク斬ってHPを減らしていると、疲労状態の前に怒り状態(スタミナ回復?)になり、疲労状態になりにくく、討伐まで疲労回数が一回だけになることが多いです・・w^▽^:

因に下記はMH3@Wikiより抜粋です。3rdも同じ原理だと思いますので、一応w^^:

・モンスターのスタミナは攻撃行動毎に、定められた数値分減少する

・怒りと疲労は重複せず、すでに怒り状態だった場合は怒りが終了するまで、
疲労状態だった場合は疲労が終了するか捕食でスタミナが回復するまで持ち越され取り置かれます。


他にも、砥石・爆弾の使用タイミングや、アイテムの持ち替えなど小ネタはありますが、この5つが上手くかみ合えばボロス亜種の5分針は安定しそうです^^

ああ・・長々と文章だけで申し訳ありませんでした (ノ∀;`)
しかしこれでもかなり省略していたりw動画かスクリーンショットが撮れるまでは、こんな感じです。すみません。;;

ではでは~♪皆様もご自身の目標、高みに向かってモンハンを楽しんでください!^▽^ノシ
ありがとうございました!

テーマ : モンスターハンター3tri
ジャンル : ゲーム

MHP2G イラスト「狩人の休息(ラフ)」

みなさまこんにちは^▽^今が正念場の、おしやんです。ここのところ忙しく日常が充実しておりましたwそして気がつけばもう10月ですね~。今年もあとわずか・・悲しい;;。でも年末には3rdが発売ですし、待ち遠しいといえば待ち遠しい・・。これって情緒不安定かしら!?w


(smple2)sleep2.jpg


さて、今回のテーマは、”健やかハンター(笑)”。単純に安らかな寝顔のハンターさんを描きたかっただけ、なのです(`・ω・´)キリッ あと、アイルー!(*´∀`*)ハンターにとってかけがえの無い戦友である彼らとの共同生活も描いてみたかった^▽^因に私はP2Gでは、アイルーを食事係とオトモを含めて18匹雇っています。かなり賑やかな気が・・ww

このイラストは、まだラフを描き上げた直後でアップしてしまいましたので、いろいろデッサンが狂っていて恥ずかしいのですが、清書するときに直せれば・・いいな~w(ノ∀`;)(前々回の記事の受付嬢のイラストもまだ清書してなかった(´;ω;`))

最近は描きたいものはいっぱいあるのですが、ちょっとばかり日常が大切な時期に来ていまして、イラスト制作が滞りがちです(滞っているのは、今始まった事ではないですね(=ω=;)ゞ)。当ブログに足繁く通って頂いている方々にはご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております。これからも精進し、少しでも早く更新出来る様に努力をして参ります。どうぞよろしくお願いいたします( *・ω・)*_ _))ペコリン

それでは、皆様もMHP3rdに向けて在籍中のモンハンを楽しんで下さいね♪^▽^ノ。そうそう、10月13日の体験版もありますし・・おおっと!!モンハン部に入部してなかったw

テーマ : MHP2ndG
ジャンル : ゲーム

残暑お見舞い申し上げます

みなさまこんにちは^^依然として猛暑が続いておりますがお元気にお過ごしですか?
夏休みシーズンですので、モンハン漬けになられている方も多いと思います。誠に喜ばしい限りですが、くれぐれも熱中症にはお気をつけください( *´艸`)

そして私の近況はというと、も~・・バテバテ・・捕獲可能域なのです。足を引きずってます。


kirin3.jpg


さて。そんなこんなでイラストの進捗具合も異常に遅いです。後は塗りと背景を描くだけなのですが、いつになったら完成するやら・・。(とりあえず苦し紛れに絵を反転してみましたが、代わり映えしないですねw^▽^:)

情けないじゃないか、散々苦労してこれっぱかしさ・・なにしろ時間がなくてy(ry

て感じです。


ところでまったくの余談ですが、今夏のN◯K特番(BS2)は面白い番組が多過ぎて困りました。STAR WARSとか、ジブリ特集とか、銀河鉄道999とか・・感動のルツボでした。うむ。それにしてもイラストが描けない・・(←描けない×描く気がない◯)

よし、ココから本気出します!!でも今はアリエッティが気になるおしやんなのでした(ダメ男)。(=ω=;)ゞ

テーマ : MHP2ndG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
