

macでプレイ動画をアップする方法(クロッピング(黒帯除去)編)

みなさまこんにちは^^ここのところちょっとリアルが立て込んでおりまして、モンハンもあまり進まなかった、おしやんです;;


blog_ss_1220_2.jpg
現在の進捗状況です。停滞気味のうえ、レア素材がでないという・。センサーかしら?w




blog_ss_1220_5.jpg
マンネリ感を打破すべく、防具を新調しました^^ブナハ装備です。フォーマルなドレス風なので気に入っております^^


blog_ss_1220_3.jpg
blog_ss_1220_4.jpg
スキルはこんな感じです。睡眠爆破用途ですね^^

今後の展開ですが、一通りモンスターにも会えましたので、これから年末にかけてはスキルや装備の考察、モンハン攻略やブログ記事に専念しようと思いますw^▽^




さてさて。ここからは本題の動画編集のお話です。
前回までで一応動画を投稿することは出来ましたが、画像に黒帯が出てしまい、非常に見づらいものとなっておりました。これはPSPの画像サイズが特殊で、480×272である事に起因しています。

これを除去するには”クロップ機能”というものが必要なのですが、Windowsならともかく、macでその機能を有するソフトを探すとなると、ググっても殆ど引っかからないという手強さw。ゆえにかなり難航しておりました><

しかしながら、ようやく希望に叶うソフトが見つかりました!(*゚∀゚*)

それがコチラ。”MPEG Streamclip” というフリーソフトです。英語版ですが、使う機能はクロップと再エンコードだけですので、問題無しですw

現在は「MPEG Streamclip 1.9.2」と「MPEG Streamclip 1.9.3b4」という2つのバージョンがリリースされております。私はとりあえずベータ版ですが新しい方の後者をダウンロードしてみました^^


ダウンロードが完了すると、下図の様なアイコンが登録されます。この2つのファイルをPCの任意のアプリケーション用フォルダに格納します。
blog_ss_1220_6.jpg



手順1.MPEG Streamclipを起動する。
上で赤でマーカーしたアイコンをダブルクリックして起動。メニューバーのFile→"Open files..."から編集したいファイルを選択します。QuicktimeやEZcapのようなウインドウが開き、動画が再生・編集出来るようになります。
blog_ss_1220_7.jpg
blog_ss_1220_7(2).jpg



手順2.クロッピング(黒帯除去)と再エンコーディングをおこなう。
メニューバーのFile→"Export to Other Formats..."をクリックし、赤いマーカーの箇所を図の通りに入力する。"Cropping"というのが黒帯除去の機能です。左から上部、左部、下部、右部の黒い部分を数値分だけ除去します。
blog_ss_1220_8.jpg

参考:元動画のサイズ  640×480
   PSP画像サイズ  480×272
   調整後のサイズ  480×360

個人的に見栄えとして上下の黒帯は若干残した方がいいと判断し、調整後のサイズを480×360になるように"Cropping"の数値を決定しました。この辺りはカスタマイズが可能ですが、注意点がひとつ。元動画のアスペクト比(縦横比)は変えないことです。さもないと画像が縦伸び・横伸びしてしまいます。

このままOKをクリックするとエンコードが始まります。3,4回くらい動画を読み込んで処理しますので、途中でSTOPを押さないで下さい。自動的に終了し、ファイルが作成されます。


<元画像>EZcap(Quicktime proでキャプチャ)のままのサイズ。
blog_ss_1220_9.jpg

<調整後の画像>かなり見易くなりましたw^▽^しかし、輝度が下がったような気がします。エンコ前に明るさ(brightness)を調整すると良さそうです。^^
blog_ss_1220_10.jpg


<総括>
macでPSP動画をアップするまでの手順は「Quicktime proでキャプチャ・編集・エンコード」→「MPEG Streamclip でクロッピング(黒帯除去)・再エンコード」という事になり、手間がかかる訳ですが、各ソフトともに処理が早く、エンコードもそれほど時間はかかりませんでした。仕上がりを考えると今回の「MPEG Streamclip 」、活用したいところですね^^

ではでは、今回でmacでのPSPキャプチャ環境シリーズは完了とします。^▽^新たなニーズがでてきたら、その時はまた記事に起こしますね。

モンハンをはじめ、macユーザーのみなさまの動画作成の一助になれたら嬉しいです。^^みなさまの作品作りを応援しております。(*´∀`*)ノシ


【おまけ】

念のために同じ手順で編集した動画をアップしてみましたw黒帯は、このくらい残した方がバランスが良いように思います^^動画内容に関しては、まったくもって語ることはありませんので、あしからずww((´∀`*))

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

macでプレイ動画をアップする方法(設定編)

みなさまこんにちは^^いまだにMHP3三昧の、おしやんですw^▽^

card20101213.jpg
本日の進捗報告。三段階目はジンオウガ色のようですね~^^ギルドカードの変遷もけっこう気になりますね^^

近況報告ですが、先週末はまたもフレさま達と集会浴場のほうを進めていました。それはもう・・超特急でw
おかげさまで行き着くところまで到達してしまった感じですw(ノ∀`;)
本当にありがとうございました!^▽^ノ





・・さて、本日は前回からのつづきで動画編集の「設定編」です。ちょっとおカタい話になってしまいます・・(・ε・`*)


手順1【キャプチャユニット】 MVCP-02MAC 付属のCDをインストール。
    ユニットのドライバもインストールされます。
    下図のキャプチャソフトEzCAPが登録されますが、今回は使用しません。
    
tejunn9.jpg



手順2【Quicktime 7 pro】を起動する。ここではキャプチャユニットを
    Quicktime 7 proで制御
し、動画をキャプチャする設定を紹介します。

メニューバーの「Quicktime player7」→「環境設定」をクリック。
tejunn1.jpg


「収録」のパラメータを下図のとおりに設定します。
tejunn2.jpg



「ファイル」→「新規ムービー収録」として開けば、映像をEzCAPと同じように表示でき、比較的高画質で動画キャプチャが可能です。
tejunn3.jpg




手順3キャプチャが完了したら【Quicktime 7 pro】をつかって編集(明度・色調補正、余分な動画をカットetc..)。さらに動画サイト投稿用にエンコード(圧縮)します。
「ファイル」→「書き出す...」をクリック。
tejunn4.jpg



図のとおり設定する。「オプション」をクリックし、「ムービー設定」へ。
tejunn5.jpg



ムービー設定。ほとんどがデフォルトのままですが、図ではサイズが641×480になっていますね・・(本来は640×480)。
tejunn6.jpg


↓※12月20日追記。”デインターレース処理”を追加しました。モンハンなどの動きの速い動画の場合、インターレースのギザギザしたザラツキが見えてしまうので、それを除去、もしくは緩和する為の設定です。結構重要です。
tejunn10.jpg

このまま「OK」で書き出しを実行すれば、Youtubeなどへアップ可能な動画が完成します。
ちなみにサンプル動画(約6分)の圧縮前・後のデータ比較ですが、 10.82GB→189.3MBとなり、ファイルサイズが1/50以下(!)になりました。私のPC環境では、変換時間も10分少々でした。


このように、Quicktime 7 proならば動画のキャプチャ・編集・書き出しまでこなせるので、とても便利です。macユーザーでプレイ動画を作成したい、とお考えの方には是非おすすめですw^▽^

最後に・・動画での黒帯の除去ですが、まだ解決策がみつかりません;;クロップ機能のあるソフトもDVD規格のものだったりして狙った機能と違うし・・。今後対策が見つかったらまた報告いたします。
(当サイトは動画メインではないので、このままでも・・いいかなw(ノ∀`;))

↑※12月20日訂正。クロップ機能のあるフリーソフト、「MPEG Streamclip」なるものを見つけました。これならば、Quicktimeムービーをそのまま編集・再エンコード可能です。詳細は、「macでプレイ動画をアップする方法(クロッピング編)」を参照ください^^

ではでは、みなさまも引きつづきMHP3、頑張ってくださいね!^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

macでプレイ動画をアップする方法(機材編)

みなさまこんにちは^^相変わらずMHP3rd中心の生活がつづいている、おしやんですw^▽^
前回の記事より今後の方向性をどうするかと悩んだ結果、イラストやプレイ動画をアップしながら、時勢に合わせた攻略記事を載せて行こう、と決めました^^

aoashira-girl.jpg
現在のギルドカード。背景色はアオアシラのプルーでしょうか?


ただ、”動画をブログにアップする”といっても、私はその辺りはズブの素人。
おまけにPCはmac。ネットを漁っても絶対的な情報が不足しています。これはどうしたものか・・。

途方に暮れていたところ、私のフレンド様で相互リンクさせて頂いている「clissのまったりMH日記☆」の管理者、cliss教官からタイムリーな情報を頂きましたw(*゚∀゚*)

教官は私と同じmacユーザー。そして既にモンハンプレイ動画をアップされておりましたので、その情報は正に宝物でした!ありがとうございます~!wヾ(*'∀`*)ノ

それを参考にさせて頂いた上で、あえて試行サンプルは多い方がよかろう、という事で違う方法を試してみましたよw^^

私の用意した物は・・



【キャプチャ】
 mac対応で手頃なモデル。唯一無二の存在w

mathey USBビデオキャプチャユニットVideo Cap Mac MVCP-02MACmathey USBビデオキャプチャユニットVideo Cap Mac MVCP-02MAC
()
mathey

商品詳細を見る



【AVセレクタ】
 PSP出力から本機を用いて、PCとTVに分配します。本機を噛ませることでTV側の
 ラグが心配でしたが、シビアに確認しても殆ど気になりませんでした^^

SONY SB-RX200S AVセレクター S端子対応SONY SB-RX200S AVセレクター S端子対応
()
ソニー

商品詳細を見る



【編集ソフト】
 Quicktime 7.6.6(無料)をダウンロードしてから、Quicktime 7 pro(有料:3400円※)にバージョンアップ。
 ※お支払いはカード決済のみなので注意。

   Quicktime 7.6.6
      ↓
   Quicktime 7 pro



上記の3つ。なるべくシンプルに、手間をかけずにそれなりの画質で。というのが選んだ理由です^▽^:

この三種の神器w(?)を用いて動画を編集したのがコチラ。↓(上位アオアシラですのでネタバレ注意です。)


画像の上下左右の黒帯を除去したいところですが、よく分からず・・><
どうやら”クロップ”という機能があるソフトで編集する必要があるらしいのですが、これについてはもう少し勉強してみます。

Quicktime7 proとEZ capの設定については、また次回に^▽^

ではでは、みなさまもMHP3頑張って下さいね!^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
