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MHP3 痛撃スキル考察

みなさまこんにちは^^最近はフレさんと一緒の時以外は、ずっと火山に篭りっきりの、おしやんですwおかげですっかり腕が鈍っていますwなんという本末転倒ぶり・・(ノ∀`;)

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現在のギルドカード。お守り掘りのせいで上位の出撃回数がスゴイ事に・・。


さて、いろいろ考えたのですが今回もMHP3の気になるスキルを考察したいと思います。お題はスキル【痛撃】。強そうな名前ですよねw^▽^


【痛撃】(wikiより抜粋)
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肉質45以上への部位に攻撃した時、会心率が50%上乗せされる。

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これは単純明快。会心時の攻撃力は今作も25%アップ(暫定扱い)ということから、与ダメージが増大。肉質45以上の弱点を有するモンスターと、その部位に攻撃を与えられる武器にて運用する場合は非常に強力なスキルといえます。逆に双剣や片手剣などの短リーチ武器で”弱点に攻撃できない”というケースでは会心ヒットが望めないので、ほとんど恩恵がないことになります。

また、ここで疑問がひとつ。多段ヒットする攻撃(ex.貫通弾・拡散矢)などの場合で、肉質45以上の部位とそれ以下の部位に同時にヒットさせた場合、【痛撃】がどのように適用されるのか?簡素ながら検証してきましたw^▽^




スキル【痛撃】の検証と考察

<貫通弾での検証>
【痛撃】でアルデバラン(ライト・会心率0%)を使って貫通弾で攻撃する。相手は
ナルガクルガ。
   
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  [ナルガクルガ/弾] 肉質データ(カッコ内は怒り時)
  肉質:頭 55(60)←【痛撃】が適用される部位。
     首 30
     腹 30
     刃翼20
     尻尾25
     前脚25
     後脚35
     尻尾先30
          ※「ゲームレシピ」様のサイトを参照。感謝!
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 正面から貫通弾で攻撃し、弱点肉質の頭から首・腹・尻尾を貫通させる。
 後方から貫通弾で攻撃し、尻尾・腹・首・頭を貫通させる。



 結果:頭にヒットした弾のみ会心エフェクト発生。次弾以降は会心無しの
    通常ヒット。後方から攻撃した際も尻尾・腹には会心無しの通常
    ヒット。頭にヒットした弾のみ会心エフェクト発生。


<拡散矢での検証>
【痛撃】でセレーネ(弓・会心率0%)を使って拡散矢で攻撃する。相手は
 ナルガクルガ。
 正面から攻撃し、頭・両刃翼・前脚を狙う。
 側面から攻撃し、頭・刃翼・腹・尻尾を狙う。


  結果:頭にヒットした矢のみ、会心エフェクト発生。それ以外の部位に
     ヒットした矢は会心無しの通常ヒット。ただし、複数の矢が頭に
     ヒットした場合、その矢は一律で会心エフェクトが発生した。
         
 


  結論:【痛撃】は多段ヒット攻撃においては肉質45以上への部位にヒットさせた
      攻撃のみに会心率が50%上乗せされる。45以下の肉質に外れた攻撃に
      は会心率アップは適用されない。
      
      

<考察> 
 推測ですが【痛撃】が発動している時は、攻撃を繰り出した時点で会心か否かが
 決定し、その後着弾した箇所の肉質判定が行われているような気がします。
 だからどうした、という考察ですがw

 多段ヒット攻撃においてスキル【痛撃】は初段が会心エフェクトが出た
 としても、次段の攻撃が弱点肉質から外れていた場合は会心が乗りません。
 なので貫通弾や拡散矢をメインにした装備に【痛撃】を組み込んで会心ヒットを
 期待しても、1、2発のみの会心ダメージでは威力が低い為、思った程有効で
 ない場合がありますので注意が必要です。

 ただし肉質45以上の弱点肉質が広範囲で、全弾そこへ命中させ
 られるモンスターが相手であれば【痛撃】も十分有効だと思います(例:
 イビルジョー)。

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 【イビルジョー/弾】 ※カッコ内は怒り時
  肉質:頭 65(40)←【痛撃】が適用される部位。非怒り時
     腹 45(75)←【痛撃】が適用される部位。
     背中25(20)
     腕 30
     脚 35(25)
     尻尾30
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 余談ですが貫通弾特化や拡散矢特化であれば、【見切り+3】や【攻撃力UP(大)】
 がおすすめです。

 
 また、もうひとつ注意点があります。ボウガンの属性弾を撃つ場合も【痛撃】
 はあまり有効ではありません。
会心ダメージは物理ダメージに上乗せされ、
 属性ダメージには乗らないからです。属性弾の物理ダメージは殆どが7。LV1通常
 弾の6と大差無し。これに会心を乗せるよりも、属性強化や各属性攻撃強化を重複
 させる方が効果的です。

 大剣においてもスキル【抜刀術(技)】が上位互換の関係なので、そちらを優先
 するべきと考えます。


 スキル【痛撃】は強力なスキルですが、上記のとおり使いどころを間違えないよう
 にしないと活かし切れないスキルでもあります。基本的にはピンポイントに弱点を
 狙えて、物理攻撃力が大きい武器に有効であると思います。




【痛撃】使用上の注意点
 ・弱点肉質が45以上で、自分が使用する武器が効率良くその部位を攻撃できる
  ことで真価を発揮する。
 ・貫通弾・拡散矢などで使う場合は、肉質45以上の部位が広範囲で、全弾そこへ
  命中させられる相手であること。
 ・属性攻撃特化型のボウガン装備では、基本的に有効ではない(まったく無意味
  ではないが効果は低い)。
 ・物理攻撃力重視の武器・スキル構成に組み込む。


個人的にはハンマー・弓(連射矢)・笛には特に有効、ランス、スラッシュアックス、通常弾特化ガンナー、太刀、ガンランス(突き専)の順に相性がいいと感じました。片手剣、双剣でも弱点を狙いやすいモンスターであれば遜色無く威力を発揮出来ると思います。大剣には・・【抜刀術(技)】がありますので敢えてつける状況が思いつきませんねw^^;


ではでは、そろそろ火山に戻りますw (ノ∀;`) 
みなさまもいろいろ試して装備構成・スキル構成を楽しんで下さいね^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

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