スポンサーサイト


MH3 イラスト「身体の傷、心の傷」

みなさまこんにちは^^最近は何かと焦燥感に苛まされている、おしやんです。イラストもなかなか描けずに没の山を築いておりました(´;ω;`)

briさん2

本イラストは、「狩猟後の入浴」という設定です。

今回は”狩る”という事をテーマにしました。
(とても大事な事で、いつかは記事にしたいとず~っと心に秘めていたのですが、内容はちと重めですのでイラストの出来を含めて慎重に練っておりました。^▽^;)

モンハンの主題=”狩り”=モンスターを討伐する・・これは端的に言うとモンスターの命を奪う行為です。

誤解を恐れずに言えば、モンハンはいかに上手くモンスターを討伐できるか、という事を目的・目標にしたゲームです。野蛮な行為に他なりません。ただし、あくまで”仮想現実”の中で”架空のモンスターを討伐する”という前提です。リアルでは無いので人畜無害。

しかしながら私の様に世界観を考慮したイラストなどを描いていますと、どうしても命をリアルに捉えなければと考えてしまいます。「ゲームはゲーム。そこまで考える方がおかしい。」これが一般論であり正論なのは承知の上で、です。

バーチャルの命をリアルに捉えてみる・・そういう心持ちで出来上がったのがこのイラストです。モンスターを倒し、目標を完遂したハンターの心は晴れ晴れしているのだろうか?もちろんそういうハンターも居るのしょうが、一方で心を痛めているハンターも居るのではないかな・・と。

※wiiのHP、モンハントライの記事にてモンハン開発者が興味深い事を述べておりましたので、要約を。「このゲームのなかでやってる行為自体はそれなりにヘビーなことである。しかしそういう世界でありながらも殺伐としない世界を実現したいと願い、つくっているんです」となっています。

開発者達もモンハンを居心地の良い世界にする事が目的、としていますので、私たちユーザーも人に対してはもちろん、モンスターにも荒んだ言動は慎んでモンハン(狩り)を楽しみたいですねヾ(*'∀`*)ノ

そして、できれば討伐後のモンスターを蹴ったり斬ったりする事も控えたいものです。(*´∀`*)
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3tri
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますー^^

今回はいつものイラストとは雰囲気ががらりと変わりましたねw
本当に“硬派”です(≧▽≦)
モンハン世界は非現実的で、リアルとかけ離れてはいますが、ゲームの中とはいえ、命を大切にする軽く見ないという気持ちは本当に大切なものだと思います(*^_^*)
大好きなモンハンだからこそ、所詮ゲームじゃんwなんて気持ちでプレイしたくはないですねw
モンハンは、ただモンスターを倒すだけでなく、モンスターから素材を剥ぎ取り、時には食べて命を無駄にしない、大切に使う、、そんな思いも込められているような気がしますw(勝手な想像ww)

自分は狩り終了後は、しゃがんでモンスたちの顔をドアップで見るのが好きなのですよww(絵を描くうえで参考になりますしねw)

今回のイラスト、とってもグラマーねーさんwwありがとうございましたーヾ(。`▽´。)ノ

おつかれさま~^^ノ

今回はイラストの第一印象(キャ~エッチ♪)の感じとは違って内容は超~重めだったのね(^口^;)
奥が深いですね~さすが王子(*´∀`)ノ
あっ!王子って呼ばれたくないんだったね(゜〇゜;)
ごめんねm(__)mおーじ・・う~ん、、、おじー・・おじぃー・・じじー・・じじぃ・・じー・・じーや・・おじや・・・・・おぉ☆!!「おじや」いいじゃな~いo((*^▽^*))o
「おしやん」にもなんか似てるし「おじや」いいわ~~うまうま(O ̄▽ ̄O)

イラストの女性どっちかっていうとピチピチっていうよりしっとりとした大人の女性って感じね。
ブリリンの年齢をかんじさせます(σ^▽^)σ
そのへんもすばらしいですねっおじやったら~ヾ(  ̄▽)ゞ



こんにちは!

いろいろ考えさせられますよね。
生きるために狩るのはモンスターも人間も同じ。
ハンターギルドの前身が竜大戦時代の素体確保をしていた人たちのギルドだったとか。
モンスターを狩らなければ小さな村は無くなってしまうのかもしれません。

kageさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは^^
いつも当ブログにお越し下さいましてありがとうございます!^^

今回は硬派なのですw
テーマも重くなってしまいましたが、しかしkageさんの仰る通り命を無駄にせず、時に食し、時に武具に用い・・モンハンの世界でもモンスター(=命)は大切に扱われておりますね^^

こういうことは現実でもそうですよね^^
動植物を食す事・・人間が生きるために必要な事です。
それらの命と引き換えにして、初めて人は生きる事ができる。
エゴと言われればそうかもしれませんが、他を食す事は生きる為の摂理です。

とても大事な事ですね^^私たちはそれを大切に扱い、感謝する事を忘れず命をつないで行く。

現世はそういうことが軽んじられる傾向があり、少し寂しい気持ちになりますが私は感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います^^もっともkageさんはそういう感受性が高い方。私よりもずっと理解されていますね^^素晴らしいです。

それにしても、モンハンにはここまで考えさせられるフトコロの深さがあるのはスゴいですよね!も~、全てに感謝なのです!^^ノ

今回のテーマについて真摯に向き合って頂き、誠にありがとうございました!

P.S kageさんの新作イラストもとっても素敵ですね!安らかな表情に癒されました^^ありがとうございました!

可憐(?)な女神のでん様、コメントありがとうございます!

こんばんは^^
イラストをご覧頂き、可憐な?コメントをありがとうございます!w

今回はテーマもシリアスで重いものでしたので、イラストもアダルトな雰囲気でまとめてみました^^本意ではありませんが、仲間内ではまたもやえrえrと言われそうですね・・だめですよ!木を見て森を見ずではww(自己フォローww)

しかし正直な話、全ては受け手に依る解釈で結構ですので、えrと感じたのならその通り。是非もありませんよ^^ノ

可憐な女神でん様がこのイラストを見・感じて下さった事に感謝致します。

今後もこのようにフレンドさんをイラストとして表現して行きたいと思いますので、お覚悟をよろしくお願い致しますねwww^^ノシ

それでは、またロックラックで宜しくお願い致します。ありがとうございました!

PECO先生!!コメントありがとうございます!!

こんばんは!^^

お仕事で超多忙(ブログを拝見させて頂きました^^)でありながらお越し頂き、コメントまで下さいまして誠にありがとうございます!!(*>∀<*)ノシ

今回のテーマ、命については現実の世界と同列の解釈が必要ですね^^

しかし私が言わんとする所は、PECO先生の仰る通りの事です。
>生きるために狩るのはモンスターも人間も同じ。

・・つまりは自らの命を繋ぐ為に他の命を奪わなければならないということ。残酷な様ですが、これが摂理。

命を奪う事に呵責はあったとしても、自身が生きる為には避けられないですね。
では私たちはそれをどう受け止めるのか。それは他の命への感謝をすることだと思います^^感謝して、無駄にしないこと。

現実の世界においてそうである様に、モンハン世界でもそういう理解でありたいです。それがギルドを、村を、ハンター稼業を”営む”と言うことなのですね^^

モンスターを狩る事は必要な事。その上で狩ったモンスターには感謝を忘れない。・・前述を踏まえてこう考えますと心の整理ができます。

PECO先生のお陰で健やかな気持ちになれました!本当にありがとうございました!!ヾ(*'∀`*)ノ

最後になりますが、先生の執筆活動も激烈を極めていらっしゃる様ですが健康面にはご注意くださいませ^^ノそして素晴らしい作品を世に生み出してください!(*´∀`*)

それでは、大切なお時間・お言葉をありがとうございました!^▽^ノシ


素敵硬派♪

イラスト制作本当にお疲れ様です。

私がMH3(tri)を楽しみだした頃は、いわゆる流行のハンティングアクションゲームという認識
程度でオフ(村)から始めた訳ですが(モンスターを倒して終わり程度の感覚)、今現在ごいっ
しょさせて頂いている中では、武器や防具・スキル等を楽しむだけではなく、全く自分自身の
MHに対する考え方や楽しみ方に確実に変化が生じている事は、紛れもない事実です。。
(どんな変化やねん・・・は勘弁^^;)

今回のイラストを拝見し、そして・・・コメントを読ませて頂いた時、今まで以上にMHワールドの
奥深さを再認識できました事は、今後のMHライフ(まだまだいきますよ~♪^^)において更に
楽しさに拍車をかける事と思います。ありがとうございました~♪
私もまだまだ未熟者です^^;(1日1乙=ノルマww)
おしやんさんには今後も色々教えて頂く事が多々ありそうです。

そして、今回のイラスト・・・・素敵過ぎて・・・♪♪^^
生意気言うようですが、おしやんさんの感性・・・今まで以上に驚かされます^^本当にGJです!
イラストとコメのギャップ・・・と思いきや、実はこのイラストにマッチングし過ぎるくらいのMH
ワールド感に感動しました♪まさに硬派!(硬派大好き♪^^)

(○っ○○星人には、たばでぃばぜんが・・・・^^;;
・・・ちょっとした感想はこの前言ってしまいましたね~wwし、しまった~硬派大s・・・;;がw)

長文になり大変失礼しました~。全て私の感じている事を書くと、まだまだ続きそうなので、
あとはロックラックで・・・リアコメ致しますね^^

フレ様のイラストシリーズも是非楽しみです♪
期日とかあまり気になさらず、マイペースで制作してくださいね~。

それでは、また宜しくお願いします。。

★今日の私のコメ硬た~い^^;でも硬派だからゆるしてちょww
※オヤジギャグ・・・・好きですか~?・・・失礼しました~^^;;

PS:でんさん・・・感が鋭すぎです^^;;私の横にいるようですww

bri さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは^^
コメント並びにイラストをご覧頂きまして誠にありがとうございます^^

今回は記事もシリアスに伝えたいことでしたので、イラストも自然とあのように。ずっと心に留めていた内容だけに、私にとっても満足感が大きかったです^^

briさんにモデルになって頂きましたので、気に入って頂けましたなら私も幸せです^^重ねて言いますがイラストも記事もシリアス(ショッキング)なものですので受け入れて頂けるか、少々不安ではありました^^;

>(○っ○○星人には、たばでぃばぜんが・・・・^^;;
briさん・・でも硬派でダンディズムな星人ですね^^分かっておりますよ^▽^ww

今後も見て下さる方に喜んでもらえる様なイラストを描いて行きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します^^

ありがとうございました!^^ノシシ
プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
