スポンサーサイト


MHP2G イラスト「狩人の休息」

みなさまこんにちは^▽^ モンハンとイラストに心血を注ぎ過ぎて貧血しそうな、おしやんです。

sleeping2_20101022014811.jpg


今回も粘ったあげく、微妙な仕上がりでした・・Σ(=д=;) どうも煮詰まるとイメージ通りにはいかない様です。

因に私のイラストの描き方ですが、いつも着想を得てから適当に裸婦をラフを描きます。

その後バランスを見ながら修正を繰り返すのですが、大概上手く描けない箇所が出て来るので、似たアングルの写真をネットで漁ってそれを参考にして描いてます。(☆∀☆)キラーン

本来はモチーフとなる写真などを決めてから描き始めた方が効率が良いのですが、なにぶんイメージ先行型なので着想ありきで描き始めてしまいますw

しかし、今回はいい参考資料がなかったので妄想力想像力をフル稼働して描いてみました。イマジネーション!!w・・が、やはり限界。本当はもっとド~ンときて、ズラ~リっとこう・・・。

などと言い訳しても仕方がないですね((´∀`*))アハハ..
反省点は次に活かそうwうん(=ω=;)ゞ


ところで、某大型掲示板にてとっても素敵なAAを発見したので、ここで発表をw
        ・
        ・
エッチとエロでは単なるスケベ野郎だが
       H   ( ゚д゚)  ERO
       \/| y |\/


    二つ合わさればヒーローとなる
        ( ゚д゚)  HERO
        (\/\/

これには小生、いたく感銘を受けました。是非教えてあげねば!教官にww あなたはヒーローだと!!w(*゚∀゚*)ノシ



・・・そんな事より、モンスターハンターポータブル3rdの体験版!!(今更ですがw)

私は現在、ポルボロス亜種をアイルー無しのソロで練習しています。
目標はアイテム縛り無しで5分針討伐です。ですが、これがなかなか難しいw

私は武器はまんべんなく使いたい欲張り派なのですが、ここ一番は太刀で!と何故か決めています。・・・なんでだろうw?((´∀`*))

3rd仕様の太刀は、P2Gとトライと中間のような調整です。ゲージ維持が難しいですが、移動切りが使えるので使い勝手はイイと思います。

そのボルボロス亜種に対しての立ち回り方ですが、鬱陶しい尻尾振りを警戒し、基本的に時計回りで対応します。
弱点は腕ですが、判定が小さく頭に当てると弾かれてピンチになりますので、無理に狙わず足を斬ってダウンさせてから気刃大回転まで入れるのが良いです。なので、まずは足狙いです。
注:怒り時は足にダメージを蓄積しても怯むだけで、ダウンしない模様。怒り状態が収まるまでは尻尾や腕を狙い、怯み値を意識しながら立ち回る必要があります。

そして注意すべき事は以下の2点。

1.ボロスが下がって距離をとったら、即納刀。緊急回避できる様に。
2.ボロスが回頭を始める時に攻撃をしない。タイミングが遅れたと感じたら、攻撃は控えて側面に移動。


1.は、カーブ突進&直線突進(追従性あり)または氷塊飛ばしに対し、武器出し中では現状、対応しきれません。中距離では納刀が基本です。

2.は、主に突進ボロスの後方から攻撃を仕掛けた際です。ボロスがハンターに向き直る時まで攻撃してしまうと、堅い頭に弾かれます。その後は、ボロスのターンw 一応、この状況なら後ろ足を斬りますが、非怒り時は『踏み込み切り(武器だし攻撃)→突き→移動切り』でサイドに廻り来む。怒り時は『突き』を省くといい感じです。ただ、移動切りで締めると尻尾振りに当たり易かったり・・。ゲージがあれば『踏み込み切り(武器だし攻撃)→気刃1』とやって、尻尾をディレイをかけてフレーム回避出来そうですが、そうすると手数が減ってゲージ回収も困難になってしまう・・。再考の余地ありですw

これ以外にも怒り時は避けにくい攻撃がありますが、上記を気をつけるだけでかなり楽になると思います。タックルはモーションが分かりにくく避けにくいですが、引きつければフレーム回避できます(太刀装備には回避性能あり?)。

とまあ偉そうに書いてますが、今のところコンスタントに12~3分位かかってます(=ω=;)ゞ
なので5分針となると、もっと立ち回りを煮詰めないといけませんねw

ううむ・・しかし、画像をキャプチャ出来ないのはどうにも片手落ちですね~・・早く来いっ3000番PSPw

それでは、みなさまも良いモンハンライフを^▽^ノシ
スポンサーサイト

テーマ : MHP2ndG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

イラストUPお疲れ様です。
衣装の表現が繊細で良いですね~。
私も時間がかかったときは思ったほど良い絵にならないことが多いです。
でも頑張った分は実力になると信じたいです(笑)

ボロス亜種は怒り時の脚怯みが転倒じゃないのですね~。
なるほど転倒する回数にバラツキがあると思ったらそういうことだっったのか~!
勉強になります(^^)

涼しげ・・・な・・・^^

イラスト制作お疲れ様でした~♪
毎回公開されるイラストを楽しみにしております。。

そして昨日はお付合い頂きありがとうございました♪
3rd体験版のボロス亜種を攻略しながら、闘技での
ボロス攻略など色々triと3rdの違いなどを確かめながら
楽しくプレイさせて頂きました^^(力尽きてばかりでしたが^^;)
更に体験版での試みに意欲が沸きますね~♪

今回のイラストは既にラフが公開されていましたので、
ド○○平^^;お父ちゃんとしては完成をすご~く楽しみにしていました。
とても爽やかな雰囲気が伝わってきますね~♪
まさに今の時期を思わせる爽やかな感じに癒されます。。
でもイラスト完成までには相当ご苦労されているようで、
あまり無理はなさらずに、たまには近くの紅葉でもみて
リラックスして下さいね~^^

それでは、またお時間合えば宜しくお付合いください♪

★HERO教官殿はしっかり静養できてるのでしょうかね~w?

PECO先生!コメントをありがとうございます!

こんにちは!^▽^

明け方にてのご来訪・・きっと執筆活動でお忙しいことと思います。大変お疲れさまです!(〃▽〃)ゞ

その上でイラストならびにコメントを頂きまして、本当に感謝致します!幸せで、ありがたい事だと思っております!( *・∀・)*_ _))ペコリン

今回のイラストもそうでしたが、時間をかけて描き直すとだんだんと当初のイメージがボヤけてきて、最初の頃の下描きの方が雰囲気がよかった、なんてことが往々にして起こりますね~wイラスト描きにとって、それは一番残念な瞬間ですw(ノ∀;`) 

でも、その時点では報われないかもしれませんが、後々にはPECO先生の仰る通り頑張った分は実力になると信じたいですwまた頑張って描いていきます!^▽^ノ

3rd体験版の方もボリュームが少ないので長時間遊ぶことはしないのですが、1日1時間程度はプレイして、手探りでいろいろ試してます。PECO先生の攻略記事も要所が分かり易く、しっかりと参考にさせて頂きました!ありがとうございます♪

3rdが正式リリースされた後も情報交換などをさせて頂けたなら、私は幸せです!ヾ(*'∀`*)ノ  (私ではPECO先生の様に正確に、詳細に記事に載せる事は出来ませんが・・^▽^;)お役に立てる様、攻略も頑張って参ります♪^▽^

それでは、先生もご多忙中の事と思いますが、近頃は朝晩は冷えますので風邪などをひかぬ様に暖かくしてお休み下さい。疲労も大敵です。どうかご自愛をなさってくださいね!(*´∀`*) 

それでは、これからもPECO先生のご活躍を楽しみにさせて頂きます!ありがとうございました!ヾ(*'∀`*)ノ

briさん、コメントをありがとうございます!^▽^ノ

こんにちは^▽^

いつもイラストをご覧下さいましてありがとうございます♪^^ノ
コメントも励みになります、とても嬉しいです!

ボロス亜種は、なかなか骨のあるモンスターで手強いですよね~w
しかし個人的にはトライの原種ボロスの方が隙がなく、いやらしい・・強モンスでしたねw 理由は主に2つです。

1つ目はハンターに向き直る時、3rdよりも大きく後退するので懐に潜り込む事が殆ど出来ないこと。近接武器では攻撃チャンスが少なく、毎回翻弄されますw

2つ目は突進後の尻尾の当たり判定が3rdよりも強いので、左後方から追いかけるしかく、やはり攻め手が限られる事。

逆に言えば、3rdのボロスはその辺りを改善して闘い易くなった感じでしょうか^^まあ、カーブ突進などの強力なモーションも増えましたがw

私も体験版をやり込む程に、製品版の期待が上がってきましたよ^^

イラストの方も気に入って頂けましたら嬉しいです♪
本当はもっとふわっとした幻想的な雰囲気にしたかったのですが、単に半裸の女性ハンターさんが寝ています、的な感じになっちゃいましたw(ノ∀`;)

ちなみに、キャミソールを着用していないバージョンもあったのですが、そちらの方が絵的にバランスがいい感じでした。・・ですが、全年齢対応を鑑みると掲載は適切ではないのかな・?ということで没にしました。残念。(´・ェ・`) 

また私個人としては、「裸婦」は美術的に”女性の美しさに挑戦する”という念頭で描いておりますので、素のままで掲載したい気持ちもあるのですが、比重的に考えてモンスターハンターの世界観から離れすぎてもいけませんよねwなので描きたい女性ありき、ではなく女性ハンターさん「らしさ」を優先しました。

・・などなど、私的にはいろいろ思うところがあるイラストなのですが、briさんがイラストを楽しんで頂けたのなら、私はとっても幸せです。いつもありがとうございます!^▽^ノ

H...ERO教官とは最近はモンハンでご一緒していないのですが、元気であることを祈っております^▽^

ではでは、またご一緒よろしくお願い致します♪ありがとうございました!^▽^ノシ

お昼寝タイム♪

イラストの完成おめでとうございます(*`・ω・*)ゞ

うちは絵はほとんど妄そ・・・想像で描きますね~w特にアニマル達は^^なので、骨の位置やポーズ、きっと正確じゃないんだろうな~って思います(>_<)
おしゃんさんは体の構造?などいつもきちんと正確に描かれているので本当に尊敬です( ´艸`)また、見習わなければなぁと日々思っておりますw

猫ちゃんの毛の質感も、やわらかそうで・・もふもふそうで・・抱っこしたい~(≧▽≦)また、ハンターさんも色っぽくてとってもナイスです^^

そして・・・ヒーローですかwwぜひ部位破壊して本来のえrに戻してさしあげねば(*`・ω・*)ゞ

ふっふっふ

れがエッチでEROですって!!?w

まったく、放っておくとすぐにえr扱いされるんだから、
やはり危ない芽は早めに摘んでおかないといけませんね・・・w

ねっ王子♪(はぁと

いや、しかし最近のわたしのブログや身辺からは
まーーーーったくえrのにおいがしないのです!!

むしろ、わたくしの影に隠れて堂々とえr道を突き進んでいるのは

王子!!貴方でしょう!?ww

今回も芸術という名の下に、えrっちい美女の寝姿など・・・w

ありがとうございます!!w

あれ、自然と感謝の言葉が・・・ww おかしいなww
それにしても、なかなかのパンツの切れ込み具合・・・
これが噂のPKOですね!w

今日も良いものを見せて頂きありがとうございました!w
(ひどいコメントだ・・ww

kageさん、コメントをありがとうございます!^▽^ノ

こんばんは!^▽^ノシ

いつもイラストおご覧下さいまして嬉しいです^^
そしてコメントもとっても感謝致しております♪^▽^ノ

kageさんの描くイラストは、女性らしく柔らかで優しい雰囲気があり、魅力たっぷりですよ^^私は大好きです^▽^

お互いに上昇志向で、より上手く、かつ楽しく描いて行きたいですね!よろしくおねがいします♪(*´∀`*)

今回のイラストでは、アイルーをある程度リアルに描きたかったので、毛並にも拘ってしてみました^^(実際はフォトショップ(レタッチソフト)の特殊効果を使っているのですがww)

余談ですが、アイルーはやっぱりヤンチャっぽくて愛嬌のある感じが好きですね、私はw

あと女性ハンターさんも、もう少し可憐な雰囲気を出したかったのですが、力及ばずでした・・;▽;
これに関しては、次の機会があったらもう一度トライしますw(`・ω・´)ノシャキーン

でもkageさんに気に入って頂けたら、私もとっても満足w嬉しいです!(*´∀`*)

>本来のえrに戻してさしあげねば(*`・ω・*)ゞ
教官を部位破壊ですか・・・異論はありません!wその時は、私も是非お手伝いしますねww!

ではでは、お忙しい中お越し頂きまして本当に感謝感謝です^▽^ノ

またモンハンにてご一緒いたしましょう^^ありがとうございました!^^ノシシ

H...ERO教官!コメントをありがとうございますw^▽^;ノ

こんばんは~♪^▽^ノシ

ああ!ヒーロー来た~~ww!!(*゚∀゚*)
余暇は楽しく過ごせておられますでしょうか!?ストレス発散に勤めて下さいませ^▽^ノ

コメントならびにイラストのご観覧をありがとうございます!w^^

それから、感謝などいいのですよ~w私こそ日頃からの感謝を込めて、のイラストですw☆

気に入って頂けたようで私も嬉しいですw(だが目のつけどころはやはり・・ヒーロー的でしたねwwさすが教官w)あ、いいのですよw受け手が感じた事が全てですのでねww


いや!それでですね、ここからが本題!!大事なお話なのですが・・


エッチとエロでは単なるスケベ野郎だが
       H   ( ゚д゚)  ERO
       \/| y |\/


    二つ合わさればヒーローとなる
        ( ゚д゚)  HERO
        (\/\/


・・という訳なのです!教官!良かったですね~っww(しつこいw)

ではではwまたお時間が許す時にモンハンを致しましょう^▽^ノシ
ありがとうございました!

教官を傘にして暗躍する、おしやんでしたw(☆∀☆)キラーン

No title

お邪魔します。

「狩人の休息」完成版、正座して待っていたかいがありました。すごくイイですね。イイ刺激になります――あ、いや、性的な意味でなくですね、創作意欲を刺激されるという意味でw 絵と文章という違いはありますが、色々な方々の創作物を見ていると、自分のモチベーションが上がってゆくのが実感できて励みになります。
私も頑張らないと。

素敵なイラスト、これからも楽しみにしてます。

では、また~。

追伸:しかし、下着だけよりシースルー一枚重ねた方がエロスなのはどーしてでしょうか。不思議ですねw

キリロクブ様、コメントありがとうございます!

こんにちは!^▽^ノ

コメントならびにイラストをご覧下さいまして、誠にありがとうございます♪
イラストの完成をお待ち頂いたとのこと、描く身からしますとこれ以上に嬉しい事はありません。本当に冥利に尽きるというもの。 心より感謝致します”(ノ∀;`)

それから、確かに小説とイラスト、表現の仕方は違いますが根底にある”創作”ということについてはなんら変わりはないですよね^^
心の感ずるところは同じ、アウトプットの仕方が違うだけです。なので私もキリロクブさんの作品には共感しています。(むしろそのモンハンの世界観への考察の深さを見習っていますがw^^;)
私もキリロクブさんの小説が楽しみなのです!^^ノ

追伸の件は、なかなかに難解です^^エロス=それは人の本能にも、感性にも同時に訴えかけるようなもの、感動させるもの、でしょうか。私の感覚では(*´∀`*)

人が創ったものが人の「心に響かせる」という意味では、やはり芸術的分野なのでしょうね。

もっとも私にはその域の技量がありませんがwでも、そのような高尚な解釈でのエロス・・いつか是非挑戦してみたいものです!(`・ω・´)キリッ

・・長文失礼しました^▽^;それでは、キリロクブさんの小説も楽しみに致します。(私よりもずっ~と、芸術的に先んじておられますよ^^)どうぞマイペースで^^創作は焦らず自然体で!私の持論ですw

ありがとうございました!^▽^ノシシ
プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
