スポンサーサイト


macでプレイ動画をアップする方法(機材編)

みなさまこんにちは^^相変わらずMHP3rd中心の生活がつづいている、おしやんですw^▽^
前回の記事より今後の方向性をどうするかと悩んだ結果、イラストやプレイ動画をアップしながら、時勢に合わせた攻略記事を載せて行こう、と決めました^^

aoashira-girl.jpg
現在のギルドカード。背景色はアオアシラのプルーでしょうか?


ただ、”動画をブログにアップする”といっても、私はその辺りはズブの素人。
おまけにPCはmac。ネットを漁っても絶対的な情報が不足しています。これはどうしたものか・・。

途方に暮れていたところ、私のフレンド様で相互リンクさせて頂いている「clissのまったりMH日記☆」の管理者、cliss教官からタイムリーな情報を頂きましたw(*゚∀゚*)

教官は私と同じmacユーザー。そして既にモンハンプレイ動画をアップされておりましたので、その情報は正に宝物でした!ありがとうございます~!wヾ(*'∀`*)ノ

それを参考にさせて頂いた上で、あえて試行サンプルは多い方がよかろう、という事で違う方法を試してみましたよw^^

私の用意した物は・・



【キャプチャ】
 mac対応で手頃なモデル。唯一無二の存在w

mathey USBビデオキャプチャユニットVideo Cap Mac MVCP-02MACmathey USBビデオキャプチャユニットVideo Cap Mac MVCP-02MAC
()
mathey

商品詳細を見る



【AVセレクタ】
 PSP出力から本機を用いて、PCとTVに分配します。本機を噛ませることでTV側の
 ラグが心配でしたが、シビアに確認しても殆ど気になりませんでした^^

SONY SB-RX200S AVセレクター S端子対応SONY SB-RX200S AVセレクター S端子対応
()
ソニー

商品詳細を見る



【編集ソフト】
 Quicktime 7.6.6(無料)をダウンロードしてから、Quicktime 7 pro(有料:3400円※)にバージョンアップ。
 ※お支払いはカード決済のみなので注意。

   Quicktime 7.6.6
      ↓
   Quicktime 7 pro



上記の3つ。なるべくシンプルに、手間をかけずにそれなりの画質で。というのが選んだ理由です^▽^:

この三種の神器w(?)を用いて動画を編集したのがコチラ。↓(上位アオアシラですのでネタバレ注意です。)


画像の上下左右の黒帯を除去したいところですが、よく分からず・・><
どうやら”クロップ”という機能があるソフトで編集する必要があるらしいのですが、これについてはもう少し勉強してみます。

Quicktime7 proとEZ capの設定については、また次回に^▽^

ではでは、みなさまもMHP3頑張って下さいね!^▽^ノシ
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
