スポンサーサイト


macでプレイ動画をアップする方法(設定編)

みなさまこんにちは^^いまだにMHP3三昧の、おしやんですw^▽^

card20101213.jpg
本日の進捗報告。三段階目はジンオウガ色のようですね~^^ギルドカードの変遷もけっこう気になりますね^^

近況報告ですが、先週末はまたもフレさま達と集会浴場のほうを進めていました。それはもう・・超特急でw
おかげさまで行き着くところまで到達してしまった感じですw(ノ∀`;)
本当にありがとうございました!^▽^ノ





・・さて、本日は前回からのつづきで動画編集の「設定編」です。ちょっとおカタい話になってしまいます・・(・ε・`*)


手順1【キャプチャユニット】 MVCP-02MAC 付属のCDをインストール。
    ユニットのドライバもインストールされます。
    下図のキャプチャソフトEzCAPが登録されますが、今回は使用しません。
    
tejunn9.jpg



手順2【Quicktime 7 pro】を起動する。ここではキャプチャユニットを
    Quicktime 7 proで制御
し、動画をキャプチャする設定を紹介します。

メニューバーの「Quicktime player7」→「環境設定」をクリック。
tejunn1.jpg


「収録」のパラメータを下図のとおりに設定します。
tejunn2.jpg



「ファイル」→「新規ムービー収録」として開けば、映像をEzCAPと同じように表示でき、比較的高画質で動画キャプチャが可能です。
tejunn3.jpg




手順3キャプチャが完了したら【Quicktime 7 pro】をつかって編集(明度・色調補正、余分な動画をカットetc..)。さらに動画サイト投稿用にエンコード(圧縮)します。
「ファイル」→「書き出す...」をクリック。
tejunn4.jpg



図のとおり設定する。「オプション」をクリックし、「ムービー設定」へ。
tejunn5.jpg



ムービー設定。ほとんどがデフォルトのままですが、図ではサイズが641×480になっていますね・・(本来は640×480)。
tejunn6.jpg


↓※12月20日追記。”デインターレース処理”を追加しました。モンハンなどの動きの速い動画の場合、インターレースのギザギザしたザラツキが見えてしまうので、それを除去、もしくは緩和する為の設定です。結構重要です。
tejunn10.jpg

このまま「OK」で書き出しを実行すれば、Youtubeなどへアップ可能な動画が完成します。
ちなみにサンプル動画(約6分)の圧縮前・後のデータ比較ですが、 10.82GB→189.3MBとなり、ファイルサイズが1/50以下(!)になりました。私のPC環境では、変換時間も10分少々でした。


このように、Quicktime 7 proならば動画のキャプチャ・編集・書き出しまでこなせるので、とても便利です。macユーザーでプレイ動画を作成したい、とお考えの方には是非おすすめですw^▽^

最後に・・動画での黒帯の除去ですが、まだ解決策がみつかりません;;クロップ機能のあるソフトもDVD規格のものだったりして狙った機能と違うし・・。今後対策が見つかったらまた報告いたします。
(当サイトは動画メインではないので、このままでも・・いいかなw(ノ∀`;))

↑※12月20日訂正。クロップ機能のあるフリーソフト、「MPEG Streamclip」なるものを見つけました。これならば、Quicktimeムービーをそのまま編集・再エンコード可能です。詳細は、「macでプレイ動画をアップする方法(クロッピング編)」を参照ください^^

ではでは、みなさまも引きつづきMHP3、頑張ってくださいね!^▽^ノシ
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

これだ!

QuickTime proでどうやって使用するのか分からなくて困ってたんです!
本当に助かりました。

ウジ虫野郎さま、コメントありがとうございます^^

こんばんは!^^

当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます^^
私も手探り状態の、知識もないままの記事でしたので恐縮でしたが、お役に立てたなら私も嬉しいです!^^

ウジ虫野郎さま(本当は素敵なお名前の方なのでしょうね^^:)の今後のご活躍を期待しております!ありがとうございました!^▽^ノシ

No title

初めまして。YONと申します

只今このブログを参考にしてMac,Video_Cap,QuickTimeによるプレイ動画の撮影に挑んでいます
しかしながら現在QuickTime_proの操作に手間取っており進行がストップしている状況です...もしよろしければご教授願います

Video_Cap付属のEzCapですが、撮影には成功したもののコマ落ちやインターレースが酷く使い物にならなかったのでQuickTimeの使用を試みました
しかし撮影を開始した直後に「ファイルの最大再生時間に達したため、収録が停止しました」と表示され全く録画ができません。以前使用していたエアリアのMac用キャプチャーケーブルではこのような事態には至りませんでした。もし心当たりがあれば解決法を指導願います

また、Video_capを購入した理由の一つにワイド画面での撮影が可能ということがあったのですが、quicktimeでワイド画面の撮影を行うにはどうすれば良いのでしょうか?EzCapではカスタムサイズでの撮影が可能でしたが、quicktimeでは撮影前にキャプチャーする動画のサイズを設定するメニューが見当たらないのですが...

当方のスペックを簡単に記載しておきます
MacBook 2.2GHz Intel Core 2 Duo 4GB 667 MHz DDR2 SDRAM
Mac OS X 10.5.8

※22:18追記
ファイルの最大再生時間バグが解消されました。実はDVDデッキのHDDから今まで撮り溜めていた動画を移していたのですが、デッキを再起動したらエラーが発生しなくなりました
原因がはっきりしないので少しもやもやしますが解決したようです
キャプチャ時のサイズ設定の方はまだ解決してないので、もし方法をご存知でしたら教えて下さい...

YONさん、コメントをありがとうございます^^ノ

YONさん、初めまして^^
当ブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

内容の方、読ませていただきました。
私も実はQuickTime_proの操作は詳しく無いので解決できるか怪しいですが、
知る限りのことで対応させていただきますね^▽^;

YONさんのキャプチャ環境が分からないので、想定させて頂きます。
PSP→MVCP-02MAC→MacBookという接続がなされているとして、
この場合、QuickTime_proではMVCP-02MACのビデオソース(S-Video)
を受けるのみになります。従いまして、装置ネイティブの画像サイズでしか
キャプチャーは出来ないと思います(480×360)。

これをQuickTime_proをつかって16:9へ編集することは可能だと
思います。
まず、キャプチャーしたファイルをQuickTime_proで開き、
メニューバーのファイル→書き出す→”書き出したファイルを保存…”の
オプションを押下→”ムービー設定”のサイズを押下→”書き出しサイズの
設定”のサイズを任意のサイズ(16:9)を選択し、後はそのままでOKを
押下。→”ムービー設定”のウィンドウのOKを押下。→”書き出したファイルを
保存…”の保存を押下すれば、任意のサイズに編集されると思います。
※大きいデータの場合、処理に長時間を要しますのでご注意ください。

私の思い当たるところでサイズ変更するならば、こんな感じです。
MVCP-02MACがQuickTimeの規格に準拠しているのを利用して、
QuickTime_proでキャプチャしている為、QuickTime_pro側の設定で
ダイレクトにキャプチャサイズを変更することは出来ない、と解釈して
おります。ここはMVCP-02MACがApple純正のキャプチャユニットでは
ない弱みです。

YONさんの望まれている方法よりも、手間や時間がかかる編集方法でしか
お答えできませんでした。申し訳ございません。><;

しかしながら、これからのYONさんのプレイ動画作成を応援させて
頂きます。プレイも編集も根気が要りますものね!頑張って下さい^▽^

このたびは、コメントをありがとうございました^^ノ

No title

お早い返答ありがとうございます。

すみません。肝心のキャプチャー環境を書くのを忘れていました。
ご想像とほぼ同じです。PSPの代わりにDVDデッキをS端子ケーブル経由で繋いでいます

なるほど、proを使っても装置ネイティブのサイズでしかキャプチャーできないのですね...
元々が480×360だと16:9に編集したときに画質や縦横引き延ばしが少し残念なことになってしまったので実は別の方法を試しました
折角なのでここに書き込ませて頂きます

proの代わりにBearsHandというmacフリーソフトを用いてキャプチャーを行います
このソフトでは取り込みサイズがワイドを含め自由に指定できるので非常に大きなサイズでの取り込みも可能です(あまりに大きなサイズにすると若干インターレースが酷くなりますが...)

現在はある程度大きなサイズでキャプチャして高画質化を狙っていますが、ハードディスクの空き容量が怒濤のように減って行くのを見て再考中です...
TimeMachineを駆使して今までの動画ファイルを全てバックアップに移す他無さそうです

前途多難ですが頑張ります。アドバイスありがとうございました

YONさん、続報をありがとうございます^^ノ

こんばんは!^^

この度は、YONさんの期待に沿えない回答になってしまい、誠に
申し訳ありませんでした><
しかしYONさんご自身で打開策を見つけられていらしたのですね。
流石です!^^BearsHandというソフトも初めてお見受けました。
勉強させて頂きますね^^感謝いたします。

画像データをキャプチャーした場合、数十ギガバイト以上というのが
ざらですので、HDD容量を圧迫しますよね~><
圧縮することも可能ですが、保存を考える程の大切なデータ。劣化は
させたくありませんよね><対策として、Mac用のブルーレイ対応の外付け
ドライプで焼いて保存するという事も考えられますね。まあ・・
少々お値段が張りますが・・w^△^;

私も同じ趣向の者として、YONさんの目標が達成される事を願って
おります^^丁寧なご返信をありがとうございました!^▽^ノシ
プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
