スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

macでプレイ動画をアップする方法(クロッピング(黒帯除去)編)

みなさまこんにちは^^ここのところちょっとリアルが立て込んでおりまして、モンハンもあまり進まなかった、おしやんです;;


blog_ss_1220_2.jpg
現在の進捗状況です。停滞気味のうえ、レア素材がでないという・。センサーかしら?w




blog_ss_1220_5.jpg
マンネリ感を打破すべく、防具を新調しました^^ブナハ装備です。フォーマルなドレス風なので気に入っております^^


blog_ss_1220_3.jpg
blog_ss_1220_4.jpg
スキルはこんな感じです。睡眠爆破用途ですね^^

今後の展開ですが、一通りモンスターにも会えましたので、これから年末にかけてはスキルや装備の考察、モンハン攻略やブログ記事に専念しようと思いますw^▽^




さてさて。ここからは本題の動画編集のお話です。
前回までで一応動画を投稿することは出来ましたが、画像に黒帯が出てしまい、非常に見づらいものとなっておりました。これはPSPの画像サイズが特殊で、480×272である事に起因しています。

これを除去するには”クロップ機能”というものが必要なのですが、Windowsならともかく、macでその機能を有するソフトを探すとなると、ググっても殆ど引っかからないという手強さw。ゆえにかなり難航しておりました><

しかしながら、ようやく希望に叶うソフトが見つかりました!(*゚∀゚*)

それがコチラ。”MPEG Streamclip” というフリーソフトです。英語版ですが、使う機能はクロップと再エンコードだけですので、問題無しですw

現在は「MPEG Streamclip 1.9.2」と「MPEG Streamclip 1.9.3b4」という2つのバージョンがリリースされております。私はとりあえずベータ版ですが新しい方の後者をダウンロードしてみました^^


ダウンロードが完了すると、下図の様なアイコンが登録されます。この2つのファイルをPCの任意のアプリケーション用フォルダに格納します。
blog_ss_1220_6.jpg



手順1.MPEG Streamclipを起動する。
上で赤でマーカーしたアイコンをダブルクリックして起動。メニューバーのFile→"Open files..."から編集したいファイルを選択します。QuicktimeやEZcapのようなウインドウが開き、動画が再生・編集出来るようになります。
blog_ss_1220_7.jpg
blog_ss_1220_7(2).jpg



手順2.クロッピング(黒帯除去)と再エンコーディングをおこなう。
メニューバーのFile→"Export to Other Formats..."をクリックし、赤いマーカーの箇所を図の通りに入力する。"Cropping"というのが黒帯除去の機能です。左から上部、左部、下部、右部の黒い部分を数値分だけ除去します。
blog_ss_1220_8.jpg

参考:元動画のサイズ  640×480
   PSP画像サイズ  480×272
   調整後のサイズ  480×360

個人的に見栄えとして上下の黒帯は若干残した方がいいと判断し、調整後のサイズを480×360になるように"Cropping"の数値を決定しました。この辺りはカスタマイズが可能ですが、注意点がひとつ。元動画のアスペクト比(縦横比)は変えないことです。さもないと画像が縦伸び・横伸びしてしまいます。

このままOKをクリックするとエンコードが始まります。3,4回くらい動画を読み込んで処理しますので、途中でSTOPを押さないで下さい。自動的に終了し、ファイルが作成されます。


<元画像>EZcap(Quicktime proでキャプチャ)のままのサイズ。
blog_ss_1220_9.jpg

<調整後の画像>かなり見易くなりましたw^▽^しかし、輝度が下がったような気がします。エンコ前に明るさ(brightness)を調整すると良さそうです。^^
blog_ss_1220_10.jpg


<総括>
macでPSP動画をアップするまでの手順は「Quicktime proでキャプチャ・編集・エンコード」→「MPEG Streamclip でクロッピング(黒帯除去)・再エンコード」という事になり、手間がかかる訳ですが、各ソフトともに処理が早く、エンコードもそれほど時間はかかりませんでした。仕上がりを考えると今回の「MPEG Streamclip 」、活用したいところですね^^

ではでは、今回でmacでのPSPキャプチャ環境シリーズは完了とします。^▽^新たなニーズがでてきたら、その時はまた記事に起こしますね。

モンハンをはじめ、macユーザーのみなさまの動画作成の一助になれたら嬉しいです。^^みなさまの作品作りを応援しております。(*´∀`*)ノシ


【おまけ】

念のために同じ手順で編集した動画をアップしてみましたw黒帯は、このくらい残した方がバランスが良いように思います^^動画内容に関しては、まったくもって語ることはありませんので、あしからずww((´∀`*))
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。