スポンサーサイト


MHP3 本気(力の解放)スキル考察

みなさまこんにちは^^最近はお守り掘りや攻略情報収集に腐心している、おしやんです><凄い動画や解析記事が増えて来ましたね!ありがたや、ありがたやw>▽<

blog01_08_ss_22.jpg
火山にお守り掘りに行く装備。スキル:採取+2、スタミナ急速回復、高速収集。
トライでもこの装備で行っていたので、3rdで再現出来たのは嬉しい限り^▽^


上のスクショとは関連はないのですが、今回はMHP3で実装された新スキルの本気(力の解放)スキルを考察してみようと思います^^まずはwikiで確認しました。それがコチラ。↓

【力の解放+2】
**************************************
発動すると90秒間クリティカル率UP、武器倍率UP、ランナー、固定スタミナ消費が1/5になる。
大型モンスターに発見されてから同じ場所に5分居ると発動。
転倒以上の攻撃を受けた際に発動までの時間が短縮
**************************************


某掲示板やニコニコ動画などでも調べたところ、【見切り】、【武器倍率up】、【ランナー】、【体術】の4つのスキル効果があるとのこと。しかし、それぞれがどのくらいアップするのか、また発動条件はなんなのか。いまひとつ分かりませんでした。なので私の出来る範囲で検証をしてみました^^



【本気(力の解放)の検証】

<見切り(会心率)の検証>
  ドボルベルク下位にて、マイナス会心の武器を使いコブ以外(肉質
  45以下)を攻撃する。

【力の解放+2】
  結果:エッグハンマー(会心率-40)にて力の解放+2→会心エフェクト発生。
     卵鎚ガーグァ (会心率-50)にて力の解放+2→会心&バット会心
     発生せず。

  結論:以上から、【力の解放+2】での見切り(会心率)は50%であると
  思われます。肉質45以下の部位での検証でクリティカルが発生しているので、
  スキル【痛撃】ではないことも分かりました。

  ※【痛撃】肉質が45以上だとクリティカル率が50%増加。肉質45以下で会心が
   出るのは【見切り】、【抜刀術(技)】かデフォルトで会心がついている武器
   のみ。

【力の解放+1】
  結果:レックスクロウ (会心率-20)にて力の解放+1→会心エフェクト発生。
     キクキカムルバス(会心率-30)にて力の解放+1→会心&バット会心
     発生せず。

  結論:以上から、【力の解放+1】での見切り(会心率)は30%であると思われ
     ます。肉質45以下の部位での検証でクリティカルが発生しているので、
     スキル【痛撃】ではないことも分かりました。


<武器倍率UPの検証>
  これは解析できないので分かりません><ステータスを見る限り、
  攻撃力が上がってはいませんでした。・・手応え的にも実感はないですね~・・
  残念ながら保留です><;



<ランナーの検証>
  双剣を使って鬼人化発動から鬼人化解除(スタミナが0)になるまでの時間を
  測定し、スキル【ランナー】と比べてみる。ちょっと大雑把ですw

  結果:【ランナー】  スタミナ150の状態で鬼人化。→30秒で鬼人化解除。
     【力の解放+2】スタミナ150の状態で鬼人化。→60秒で鬼人化解除。
     【力の解放+1】スタミナ150の状態で鬼人化。→30秒で鬼人化解除。

 (参考:【スキル無し】スタミナ150の状態で鬼人化。→15秒で鬼人化解除。)

  結論:【力の解放+2】の場合、【ランナー】の2倍の効果がある。
     【力の解放+1】の場合、【ランナー】と同等の効果がある。


<体術の検証>
  回避行動(×ボタン)を連続で何回出来るかをスキル【体術+2】と比べてみる。

  結果:【体術+2】スタミナ150の状態で連続回避。→12回
     【力の解放+2】スタミナ150の状態で連続回避。→約30回
     【力の解放+1】スタミナ150の状態で連続回避。→約12回

 (参考:【スキル無し】スタミナ150の状態で連続回避。→6回)

  結論:【力の解放+2】の場合、【体術+2】の2.5倍の効果がある。
     【力の解放+1】の場合、【体術+2】と同等の効果がある。


<発動条件の検証①>
  大型モンスターに発見されてから同じ場所に5分居ると発動するか。
  今回はアオアシラに遭遇してから5分間、攻撃せずに同エリアで逃げ回る。
  こやし玉をぶつけてエリア移動も促す。

  結果:エリア移動を繰り返すも、約5分後に本気が発動。

  結論:大型モンスターに発見されてから同じエリアに5分居ると発動する。
     エリアチェンジをしても時間は累積してカウントされる。
     注意:一度接触した後、別エリアで待機していても発動はしない。


<発動条件の検証②>
  一定のHPが減ったときに本気が発動するか。大タルGや大タル爆弾を用い、
  HPを減らす。大型モンスターには接触しない。

  結果:起爆→回復→起爆・・と行い、HPを150程度減らした時に本気が発動。
     2回目以降も発動条件は変わらず。

  結論:HPが合計で150減った時、本気が発動する。
   

<発動条件の検証③>
  転倒以上の攻撃を受けた際に発動までの時間が短縮されるか。下位の
  ウルクススの攻撃を受け続けながら、発動が早まるかを確認する。
  上位防具で臨み、HP150以下にならないようにしながら5分未満で発動するか。

  結果:転倒以上の攻撃を受け続けたが、5分経過後に本気が発動。

  結論:転倒以上の攻撃を受け続けても、発動までの時間は短縮しない。





<まとめ>
  いまだに謎な部分もありますので確定ではありませんが、現段階での本気スキル
  の検証報告です。

【力の解放+2】
**************************************
【 見切り(50%)】、【ランナーの2倍】、【体術+2の2.5倍】の効果。大型モンスターに遭遇してから5分経過(エリアチェンジでも累積時間で発動)もしくは被ダメージ150以上で発動し、効果時間は約90秒。
**************************************


【力の解放+1】
**************************************
【 見切り(30%)】、【ランナーと同等】、【体術+2と同等)】の効果。大型モンスターに遭遇してから5分経過(エリアチェンジでも累積時間で発動)もしくは被ダメージ150以上で発動し、効果時間は約90秒。
**************************************

因に、【 見切り】、【ランナー】、【体術】との重複も可能のようです。

個人的にはこのスキルは双剣(強走薬非依存)と相性がいいように思います。次点でハンマー・弓・ランスの順でしょうか^^ただし、効果は約90秒。エリア移動などで終わってしまうケースでは、もはや空気スキル;;有用なスキルが他にありますので無理してつけるスキルでもないかもしれません。(・ε・`*)


ではでは、次回も新スキル考察か、マイセット装備紹介でも書きたいと思いますw
みなさまのモンハンライフを応援しております^▽^ノシ
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんにちわ
力の解放かっこ良くて、よく使ってます。
発動条件までは全然わからなくて、大変興味深く読ませていただきました
ブックマークさせていただいたのでまた来ます。

こんばんは!

検証お疲れ様でした!
とても参考になりました。
ありがとうございます。
なるほど被ダメ150で発動でしたか~。
これは面白いですね。
(^▽^)ノシ

Moka_Kazeさん、コメントありがとうございます!^^

Moka_Kazeさん はじめまして、こんにちは^▽^

当ブログをご覧下さいまして誠にありがとうございます!^▽^ノ

力の解放、発動すると腕が青白く輝いてカッコいいですよね!(*´∀`*)
私も好きですw

しかしながら検証の結果から、これはややロマンスキル。
だが、それがいい!w一瞬の閃きをモンスターにぶつけましょうw(*゚∀゚*)

ブックマークもありがとうございます!
これからもMoka_Kazeさんに喜んで頂ける様に記事を投稿していきたいと思います^^
今後ともよろしくお願い致します^▽^ノシ

ありがとうございました!^^

PECO先生!コメントをありがとうございます!

こんばんは!^^

先生におかれましては執筆活動でお忙しい中、こうしてコメントを頂きまして誠にありがとうございます!>▽<ノ

私の拙い検証ではありますが、先生のお役に立てたなら最高に嬉しいですヾ(*'∀`*)ノ

しかし、PECO先生のブログの様に見やすく・分かり易くというのが理想ですが、そこまでのクオリティには到底至りませんでした(汗)プレイ動画に解説を交えて・・となりますと編集の手間は膨大ですし、見せ方のセンスも必要ですよね!><

私、ギブアップ余裕でしたw

それを先生は毎日更新して下さるのですから、その苦労が如何ほどのモノかが分かろうというもの。本当にお疲れさまです!そしてありがとうございます!( *・ω・)*_ _))ペコリン

PECO先生のブログ拝見をいつも楽しみにさせて頂いております!(*´∀`*)これからもオーディエンスの一人としてお世話になりますw>▽<ノシありがとうございました!(*>∀<*)ノシ

No title

凄い参考になりました!

考察ご苦労様でした!

ファンの1人だyo さん、コメントありがとうございます^▽^

こんばんは^^

コメントを下さいまして、誠にありがとうございます^^
考察をご覧下さってとても嬉しいです♪(込められたお名前も、とってもありがたいですよ;▽;)

本気(力の解放)の効果自体は非常に強力なので、もうちょっと発動時間が長ければ人気スキルとして定着したのかな??って感じますね~^^

発動中は腕が光ってカッコいいんですけどねw^^:

最近はブログ更新が遅れて申し訳ありません。しかしMHP3はまだまだやり込んで行きたいと思ってますので、私なりに表現出来ることで、モンハン・ブログを継続して行きたいと思っております^^

いつもご覧下さいまして本当にありがとうございます!感謝感謝!^▽^ノ
これからもモンハンを楽しみましょう!ありがとうございました!^▽^ノシ
プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
