

MHP3 痛撃スキル考察

みなさまこんにちは^^最近はフレさんと一緒の時以外は、ずっと火山に篭りっきりの、おしやんですwおかげですっかり腕が鈍っていますwなんという本末転倒ぶり・・(ノ∀`;)

blog01_23_ss_01.jpg
現在のギルドカード。お守り掘りのせいで上位の出撃回数がスゴイ事に・・。


さて、いろいろ考えたのですが今回もMHP3の気になるスキルを考察したいと思います。お題はスキル【痛撃】。強そうな名前ですよねw^▽^


【痛撃】(wikiより抜粋)
**************************************
肉質45以上への部位に攻撃した時、会心率が50%上乗せされる。

**************************************

これは単純明快。会心時の攻撃力は今作も25%アップ(暫定扱い)ということから、与ダメージが増大。肉質45以上の弱点を有するモンスターと、その部位に攻撃を与えられる武器にて運用する場合は非常に強力なスキルといえます。逆に双剣や片手剣などの短リーチ武器で”弱点に攻撃できない”というケースでは会心ヒットが望めないので、ほとんど恩恵がないことになります。

また、ここで疑問がひとつ。多段ヒットする攻撃(ex.貫通弾・拡散矢)などの場合で、肉質45以上の部位とそれ以下の部位に同時にヒットさせた場合、【痛撃】がどのように適用されるのか?簡素ながら検証してきましたw^▽^




スキル【痛撃】の検証と考察

<貫通弾での検証>
【痛撃】でアルデバラン(ライト・会心率0%)を使って貫通弾で攻撃する。相手は
ナルガクルガ。
   
***************************************************************
  [ナルガクルガ/弾] 肉質データ(カッコ内は怒り時)
  肉質:頭 55(60)←【痛撃】が適用される部位。
     首 30
     腹 30
     刃翼20
     尻尾25
     前脚25
     後脚35
     尻尾先30
          ※「ゲームレシピ」様のサイトを参照。感謝!
***************************************************************

 正面から貫通弾で攻撃し、弱点肉質の頭から首・腹・尻尾を貫通させる。
 後方から貫通弾で攻撃し、尻尾・腹・首・頭を貫通させる。



 結果:頭にヒットした弾のみ会心エフェクト発生。次弾以降は会心無しの
    通常ヒット。後方から攻撃した際も尻尾・腹には会心無しの通常
    ヒット。頭にヒットした弾のみ会心エフェクト発生。


<拡散矢での検証>
【痛撃】でセレーネ(弓・会心率0%)を使って拡散矢で攻撃する。相手は
 ナルガクルガ。
 正面から攻撃し、頭・両刃翼・前脚を狙う。
 側面から攻撃し、頭・刃翼・腹・尻尾を狙う。


  結果:頭にヒットした矢のみ、会心エフェクト発生。それ以外の部位に
     ヒットした矢は会心無しの通常ヒット。ただし、複数の矢が頭に
     ヒットした場合、その矢は一律で会心エフェクトが発生した。
         
 


  結論:【痛撃】は多段ヒット攻撃においては肉質45以上への部位にヒットさせた
      攻撃のみに会心率が50%上乗せされる。45以下の肉質に外れた攻撃に
      は会心率アップは適用されない。
      
      

<考察> 
 推測ですが【痛撃】が発動している時は、攻撃を繰り出した時点で会心か否かが
 決定し、その後着弾した箇所の肉質判定が行われているような気がします。
 だからどうした、という考察ですがw

 多段ヒット攻撃においてスキル【痛撃】は初段が会心エフェクトが出た
 としても、次段の攻撃が弱点肉質から外れていた場合は会心が乗りません。
 なので貫通弾や拡散矢をメインにした装備に【痛撃】を組み込んで会心ヒットを
 期待しても、1、2発のみの会心ダメージでは威力が低い為、思った程有効で
 ない場合がありますので注意が必要です。

 ただし肉質45以上の弱点肉質が広範囲で、全弾そこへ命中させ
 られるモンスターが相手であれば【痛撃】も十分有効だと思います(例:
 イビルジョー)。

***************************************************************
 【イビルジョー/弾】 ※カッコ内は怒り時
  肉質:頭 65(40)←【痛撃】が適用される部位。非怒り時
     腹 45(75)←【痛撃】が適用される部位。
     背中25(20)
     腕 30
     脚 35(25)
     尻尾30
***************************************************************
 余談ですが貫通弾特化や拡散矢特化であれば、【見切り+3】や【攻撃力UP(大)】
 がおすすめです。

 
 また、もうひとつ注意点があります。ボウガンの属性弾を撃つ場合も【痛撃】
 はあまり有効ではありません。
会心ダメージは物理ダメージに上乗せされ、
 属性ダメージには乗らないからです。属性弾の物理ダメージは殆どが7。LV1通常
 弾の6と大差無し。これに会心を乗せるよりも、属性強化や各属性攻撃強化を重複
 させる方が効果的です。

 大剣においてもスキル【抜刀術(技)】が上位互換の関係なので、そちらを優先
 するべきと考えます。


 スキル【痛撃】は強力なスキルですが、上記のとおり使いどころを間違えないよう
 にしないと活かし切れないスキルでもあります。基本的にはピンポイントに弱点を
 狙えて、物理攻撃力が大きい武器に有効であると思います。




【痛撃】使用上の注意点
 ・弱点肉質が45以上で、自分が使用する武器が効率良くその部位を攻撃できる
  ことで真価を発揮する。
 ・貫通弾・拡散矢などで使う場合は、肉質45以上の部位が広範囲で、全弾そこへ
  命中させられる相手であること。
 ・属性攻撃特化型のボウガン装備では、基本的に有効ではない(まったく無意味
  ではないが効果は低い)。
 ・物理攻撃力重視の武器・スキル構成に組み込む。


個人的にはハンマー・弓(連射矢)・笛には特に有効、ランス、スラッシュアックス、通常弾特化ガンナー、太刀、ガンランス(突き専)の順に相性がいいと感じました。片手剣、双剣でも弱点を狙いやすいモンスターであれば遜色無く威力を発揮出来ると思います。大剣には・・【抜刀術(技)】がありますので敢えてつける状況が思いつきませんねw^^;


ではでは、そろそろ火山に戻りますw (ノ∀;`) 
みなさまもいろいろ試して装備構成・スキル構成を楽しんで下さいね^▽^ノシ


テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。

実は今、会心率20%で貫通矢レベル4が放てる弓(突風弓)で痛撃を使っているんですが、この弓で上記の検証内容を行った場合、初段が肉質45%以上の箇所に触れた時に突き抜けるまですべて会心のHITエフェクトが出ます。

こちらの理由はわかりますか

モンハン勢さん、コメントありがとうございます^^

初めまして!^^

当ブログをご覧下さいまして、そしてコメントを頂きまして誠にありがとうございます^▽^

モンハン勢さんが使われている突風弓【裏影縫】は、会心率20%が備わっていますね。既にご存知のことと思いますが、武器に最初からついている会心率や、スキル【見切り+1~3】にて発生する会心ヒットは、貫通矢(拡散矢も同様)の全弾に適用されますので、初弾が会心ヒットの場合は、突き抜けて行く矢の全てが会心のHITエフェクトになります。(記事で語った、貫通弾特化や拡散矢特化であれば、【見切り+3】をおすすめする理由がコレです^^)

そしてスキル【痛撃】の効果はご存知の通りですので割愛させて頂きます。

それらを踏まえて本題の検証に入りたいと思います。
端的にいうと、最初から会心率の付与されている武器と、スキル【痛撃】の相乗効果がいかなるものか。言い換えれば、スキル【見切り+】と【痛撃】を重複させるとどうなるのか。というところですね。

<突風弓【裏影縫】での検証>
今回は、1.突風弓【裏影縫】2.スキル【痛撃】をつけた状態でウカムルバスでの検証をおこなう。弱点肉質が頭部のみなのと、体躯が大きいので貫通していく様子が見易かったので^^また念のため、動画を録画しておく。


<結果>
①頭にヒットした矢のみ会心エフェクト発生し、次弾以降は会心無しの通常ヒットするケースがあった。

②頭にヒットした矢と、次弾以降も全て会心エフェクトが発生するケースがあった。

③頭にヒットしたが、全て通常ヒットのケースがあった。


<考察>
①のケースでは、スキル【痛撃】の効果のみが発生していると思われる。

②のケースでは、突風弓【裏影縫】の会心率20%の効果が発生していると思われる。初弾に関してはスキル【痛撃】も重複している。

ウカムの頭部にヒットした初弾の会心エフェクトの発生確率が高い事から、会心率20%と【痛撃】重複させると、単純に足し算されている模様(会心率70%になっていると思われます)。しかし、次弾には適用されていませんでした。

③のケースでは、どちらの効果も発生しなかった。


<結論>
モンハン勢さんが確認された、
>初弾が肉質45%以上の箇所に触れた時に突き抜けるまですべて会心のHITエフェクトが出ます。

これは、突風弓【裏影縫】の会心率20%の効果が出たときのものだと思われます。スキル【見切り+1~3】でも同様に全段会心ヒットの効果になります。


残念ながらスキル【痛撃】で初弾が会心ヒットした→全てのケースで次弾も会心HITエフェクトという状況は今回はありませんでしたね~・・これが可能だったら【痛撃】は最高の攻撃スキルでしたが・・><

ちなみに私のプレイ直後の感想も初弾が会心ヒットした場合は、次弾以降も会心が出ているケースが多かったように感じましたが、後に録画した動画をコマ送りして確認してみると、意外な事に次弾以降は通常ヒットになっているケースが多かったのです。

この感覚のズレは、初弾のクリ距離ヒット&会心ヒットのエフェクトが派手に出るので、プレイヤーからのアングルだと次弾以降の視認性が悪くなり、全弾会心したように感じるのだと思われます。

また、突風弓【裏影縫】の会心率20%という性能は、体感的に数値以上の会心が出ているように感じます。【痛撃】をつけて弱点を的確に狙う腕前の持ち主ならば特に会心が多く出ていると感じるでしょうね。

・・・などなど。ー長々と綴ってしましました。すみません。

まとめとしてですが、モンハン勢さんの貫通弓のチョイスからして、かなりの上級ハンターさんであることが伺い知れます^^貫通弓にスキル【痛撃】もイビルジョーなどに対しては相当な威力を発揮しますし、大切な事は本人の使いこなしですね。

ちなみに私の貫通矢装備は・・【貫通弾・貫通矢UP】・【集中】・【攻撃UP大】・【見切り+2】・【最大数生産】となっております。弓はもちろん、突風弓【裏影縫】ですよ^▽^


<最後に>
私のようにブログに考察記事を載せる者にとって、それを読解し、モンハン勢さんの様に忌憚の無いコメントを頂ける事は何よりもありがたく、うれしい事です。感謝申し上げます。今回の考察がモンハン勢さんのこれからのハンター生活でのお役に立てれば幸いです。ご活躍を心から応援しております。ありがとうございました!^▽^ノシ


プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
