

MHP3 マイセット紹介②【片手剣編】

みなさま、こんにちは^^もう2月ということで、3rdが発売されてからはや2ヶ月が過ぎましたね。でも相変わらずモンハン一筋な、おしやんですw^▽^
blog01_08_ss_0008.jpg
片手剣の「にゃんにゃんぼう」。装備中は声が変わります。この装備とマッチ^^


現在はお守り掘りをしつつ、いろいろな武器でソロ攻略を画策中。しかし時間が足りませんw^▽^;個人的にはソロプレイも好きですし、全武器で全てのモンスターを攻略出来るようになりたいので、3rdがあれば今年一杯は楽しめそうですwキャラも3人まで創る予定ですしw(*´∀`*)


しかし、パーティプレイはそれ以上に楽しいものですよね^^自分が罠や麻痺などのサポートに徹すると、仲間がスタンをとってくれたり、部位破壊をしてくれたり^^そうしてお互い「グッジョブ!」と声を掛け合う。∑d(゚∀゚d)
そういうのって、とっても素敵だと思います。フレンドさんに感謝!ヾ(*'∀`*)ノ 

最近は年度末が近いということもあり、フレンドさん達と共有する時間も減りつつありますが、私のモンハン熱はまだまだ覚めやらず^^いつでも会えるようにアドパの門戸を開いてお待ちしていますw



ではでは、マイセット紹介第二弾。片手剣編です^^
やはりレア防具多数につき、折り畳んでおきます。お手数おかけしますが、ご理解の程をお願い致します( *・ω・)*_ _))ペコリン

↓内容は片手剣使用の3パターンです。やはり見た目重視ですw↓
片手剣装備①(武器スロ不要)
ブナハ一式ももちろん健在ですが、今回はこちらを紹介させていただきます^^サポート用片手剣です。
近接武器でサポートが出来るのは片手剣ならではですね^▽^しかし【状態異常+1】は正直、空気スキル。でも見た目の可愛らしさでカバーwとても気に入っています^^モチーフは某動画サイトから。(腕だけ変えています)
blog02_01_ss_0000.jpg
blog01_08_ss_0001.jpg
                        お守り:砥石高速化+8



片手剣装備②(武器スロ1)
属性片手剣で火力を出し、モンスターの確定行動(隙)をみて爆弾を設置・起爆します。主要な属性片手剣はみなスロ1以上あるので結構実用的です^^高耳がないので万能ではないのですが・・^^;臨機応変に爆弾を使用するので主にソロプレイでの運用を想定。
blog01_08_ss_0004.jpg
blog01_08_ss_0005.jpg
                     お守り:匠+5爆弾強化+10



片手剣装備③(武器スロ1)
最大火力装備です。武器はアルスタ固定。属性を抜きにしても十分な威力を発揮します。後はこれに見合う腕前を磨かないと・・w。
blog01_08_ss_0002.jpg
blog01_08_ss_0003.jpg
                  お守り:回避性能+6砥石高速化+4


~うんちく~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
片手剣と双剣の属性値(状態異常値も同様)は表示値から30%カット
になります。スキルで補完するにしても【属性攻撃強化】で1.1倍、
【各属性攻撃強化+2】で1.2倍。これらのスキルを重複させても表示値の
0.924倍(0.7×1.1×1.2)。短リーチで届く部位では属性ダメージの通り
が悪い事も多く、片手剣・双剣に属性強化系スキルはコストパフォーマンスが
低い。(上位クエでは概ね全体防御率0.75前後で端数切り捨てなのでなおさら)

今作では片手剣も【斬れ味+1】や【攻撃力アップ】、【見切り+】が良いと
されています。物理攻撃重視。

また毒属性攻撃も毒が効果中に蓄積しなくなった為に、連続毒化は不可(毒状態から復帰後に再び蓄積を開始する)。ゆえに片手剣に限らず近接の毒武器の使用価値は低くなっています。

スキル【ボマー】も今作では威力が1.3倍と下方修正(睡眠時はその3倍ダメージ)。しかし上位までしかない本作では、モンスターの体力も少ないので
相対的な調整とも言え、弱体化という程ではない。有用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私自身、片手剣はまだまだ練習途上ですが、3rdでの片手剣は機動力も火力も
あるうえ、パーティプレイではサポート役もこなせる等、非常に多彩で面白い
武器だと思います^^今回の装備紹介も、片手剣を活かすプレイスタイルの
ほんの一例ですので、みなさまもいろいろなスタイルで片手剣を楽しんで
いただけたらと思います^▽^


それでは、みなさまも良き片手剣ハンティングを!^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます♪

なかなかブリコメ入れられなくてすみませんっ。。
ここ最近は連日私のわがままにお付合い頂き感謝致します♪

そして日頃アドパご一緒させて頂いてる時に拝見させてもらう装備・・・
素晴らしいスキル&コーデwネートですね~♪
アドパ中はフレ様の装備を見ていてそうで、以外にゆっくり観察でき
なかったり堅い頭にはメモされていないようで、改めて参考にさせて
頂きま~す^^

私もファースト&セカンド・・・まだまだやる事・・・地道に楽しみたい
ですね~♪お時間許す限りお付合い下さいませ^^

では、本日も宜しくお願いしま~す。

briさん、コメントをありがとうございます!^▽^ノ

こんばんは!^▽^

お仕事にてご多忙中のところ、こうしてコメントを下さいました事に感謝いたします^^

また、いつもアドパにてお世話になっております^^
目標を同じくする者同士、パーティプレイは楽しいですよねw^^

こだわりの装備を組む楽しさは、モンハンを楽しむ要素でもトップクラスだと思います^^よりキャラクターへの思い入れが増しますからね~w^▽^

プレイ中ではなかなか詳細までお見せできないので、ブログにてお伝え出来れば幸いです^▽^ノもっともこれは私の自己満足にすぎないのですがw(ノ∀`;)

あとは、私もbriさんと同じくメタルギアのファンですので、セカンドキャラを男性にしてスネーク装備を手に入れたいですね!>▽<「地道に楽しむ」・・をご一緒させて頂きますw^^

ではでは、またモンハンにてよろしくお願い致します!^▽^ノ
ありがとうございました!^▽^ノシ
プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
