

MHP3 マイセット紹介④【ランス・ガンランス編】

みなさまこんにちは^^MHP3が相変わらず楽しすぎてまだまだ夜更かししている、おしやんです^▽^


スクリーンショット3
未熟ですが、ガンランスも楽しくなって来ましたw(ノ▽〃)



スクリーンショット1
「あ、ごめん。マロン」




blog02_09_ss_0024.jpg
炭鉱生活も頑張っています^^最近の収穫がこれ。"高速設置7爆弾強化8"のお守り。
某動画サイトで有名な爆殺片手剣やサポガン用に。テーブル5にてGET。
画像のマイセットでは状態異常+2、罠師、ボマーを発動しています。


楽しい一方で、素材集めは一通り済んでしまっているので、初期の頃の怒濤の勢いは収まりつつあります。フレンドさま達ともまったりムードで狩りをしたり、お休みを頂いて別の事をしたり。

ヘヴィーユーザーの方等も今や目標を達成してしまい、モチベーション低下が懸念される時期にさしかかっているかもしれませんね。^^:しかし私はまだまだやりたいことがいっぱいで、まったく飽きる気配はありません^▽^それどころか、また新たな事を画策していたりします・・w(詳しくは次回の更新にでも)


ということで、前置きはこれくらいにして今回もマイセット紹介をさせて頂こうと思います。ランスとガンランスの装備になります。


あ、そうそう。今作のガンランスでは、スキルのオートガート(AG)を使ったスタイルが話題になっていますね。一種のバグを利用した感じなので巷では賛否が分かれているようですが、私は画期的でスゴイと思いました。^^
まあ制作サイドの意図とは違う使い方かもしれませんが、これは発見した方の功績ですねw楽しみ方は人それぞれですので使う・使わないは自由だと思います^^ちなみに私は基礎から練習したいので、AGは使わない意向。


↓ランス2パターン、ガンランス3パターンの構成です。↓レア装備につき、折り畳みます。すみません><




ランス装備①(武器スロ不要)
個人的な感覚では、ランスに必須と思うスキルはこの3つ。欲を言えば痛撃も欲しいところですが、荒天・ダマスクが必要なので諦めました><後に紹介するガンランス装備②と同じ格好でもこのスキル構成が可能ですが、私の中でランスは硬派でストイックなイメージがあるのでこちらをチョイス。逆にガンランスはかわいい系のイメージで組み立てています。武器種毎に違った方向性を持たせると、各々満足度の高い仕上がりになりますね(^ω^)
blog02_09_ss_0005.jpg
blog02_09_ss_0006匠2s2
                          お守り:匠+2スロ2



ランス装備②(武器スロ1)
こちらはテンプレ装備。アルトラス固定。もはや見た目の面白みはないですが、その性能は無類。
blog02_09_ss_0007.jpg
blog02_09_ss_0008攻撃9
                           お守り:攻撃+9




ガンランス装備①(武器スロ不要)
ガンランスといえば砲術王。その代償にガード性能を+1に落としています(見た目優先)。どんぐりSメイルは可愛くて良いですね^^
blog02_09_ss_0011.jpg
blog02_09_ss_0012斬れ味4ス
                        お守り:斬れ味+4スロ2



ガンランス装備②(武器スロ不要)
こちらはガード性能+2とし、変わりに砲術王→砲術師に。斬れ味+5砲術9の神お守りがあれば、見た目装備でガ性2&砲術王が出来ますが①と②はどちらも好きなので、使い分け出来る現状でもまあ満足ですw^^
blog02_09_ss_0013.jpg
blog02_09_ss_0014斬れ味4ス
                         お守り:斬れ味+4スロ2



ガンランス装備③(武器スロ2)
回避性能付き装備です。たまたまいいお守りを持っていたので完成しました。武器スロ2なので「古代式殲滅銃槍」専用ですが、これが拡散LV3という高性能。砲撃は固定ダメージで相手を選ばないので、汎用装備として運用できます。見た目はモノクロで地味ですが、クセが無いバランスなのでまあまあですねw^^
blog02_09_ss_0004.jpg
blog02_09_ss_0001.jpg
                     お守り:回避性能+4砲術+10



~【ガンランス】うんちく~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今作では砲撃の斬れ味消費がMHP2Gに比べ、改善されている。
・MHP2G  通常型:3 放射型:4 拡散型:7
・MHP3  通常型:2 放射型:2 拡散型:3
さらに、スキル【業物】をつけると全ての斬れ味消費が1に(!)なります。このことから、ガンランスは【斬れ味レベル+1】よりも【業物】を優先する事が多くなります。ただし状態異常系の武器を扱う場合は、砲撃よりも物理攻撃が優先されますので、ランスと同じ「匠・ガ性2・砥石高速」装備がおすすめです。


砲撃メインの闘い方の場合、【斬れ味レベル+1】・【見切り+】・【攻撃力up】はあまり有効ではありません。砲撃には物理攻撃力アップ系のスキルが影響しないためです。
その場合は【砲術王】・【業物】・【砥石高速化】・【装填数up】・【ガード性能+】・【回避性能+】・【※オートガート】※容認派のみ
の順でスキルを詰めるといいと思います。


砲撃タイプによる特徴
・通常型 フルバーストが強い 1.1倍
・放射型 竜撃砲が強い 1.2倍
・拡散型 溜め砲撃が強い 1.45倍
ガンランスはモンスターの弱点属性の武器を選択する事に加え、モンスターとの相性の良い砲撃タイプを選ぶ、ということも考慮するといいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ランスは”カウンター”が実装されてからというもの、格段にアグレッシブで面白くなりましたね^^逆に完成されすぎてスキル構成は遊びが無くなってしまった感じです。どんなモンスターでも一張羅でOK。・・。(´・∀・`)
でも回避ランサーやカウンターランサーの立ち回りは美しく、私も見習ってもっと上手くなりたいと思います。


一方でガンランスはプレイヤーの考え方次第で、あるいはモンスター毎に装備を替える必要がある程にスキルの組合せが豊富。砲撃メインか突きメインか、ガード重視か回避重視か、オートガードを組み込むか・・十人十色のスキル構成になるでしょうね(*゚∀゚*)マニアックですが新テクニックも開発されています。詳しくは「ダッシュ切り上げキャンセル砲撃」でググって下さいw^▽^;それ以外にもガンランスにはロマンが満ちあふれています。狩猟笛とならんでやり込みたい武器筆頭です(*´∀`*)


もしランス・ガンランスを敬遠している方がいらしたら、是非挑戦されることをお勧めします。初めは取っつきにくいですが、使い慣れてくる毎に感動がありますよ♪^▽^

ではでは、いろんな視点で見るとMHP3にはまだまだ沢山の発見があるはずです。みなさまもそれらを見つけて楽しんでくださいね^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
