

MHP3 マイセット紹介⑤【ハンマー編】

みなさま、こんにちは^^ 最近時間がとれなくていろいろとサボり気味の、おしやんです^▽^;慌ててブログネタとしてハンマーで上位ジンオウガに行って来ました。その結果がコチラ>△<;↓

ss(2011-02-16_1)
閃光・罠・強走なしのハンマーでジンオウガの練習。2回目のチャレンジでしたが、クリアタイムは13’16”60。立ち回りは散々でしたので、もっと練習して目標は10分切りです。ちなみに装備は後述のハンマー装備①に剛鎚ドボルベルクでした。


ハンマーは豪快で使っていて楽しい武器ですが、しっかりと技の性質を理解して
使わないとその威力を発揮できません。特に今作では”溜め3”一辺倒ではなく、
”溜め2”の高いスタン値を活用すべく、こちらを適宜織り交ぜて攻めたいところ。
トライまでとは違う立ち回りが必要です。^^


<ハンマーの参考データ>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    :モーション値(スタン値)
抜刀攻撃:20(15)
縦振り1 :42(15)
縦振り2 :20(15)
縦振り3 :90(50)
横振り :15(22)
溜め1  :25(15) 追撃は抜刀攻撃と同じ性能
溜め2  :40(40)
溜め3  :15+76(5+27)
回転攻撃 :20+10*n(2*n)
回転攻撃・ぶんまわし:60(40)
回転攻撃・アッパー :90(50)

           ※MHP3wikiを参考にさせて頂きました。感謝^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


MHP3では”溜め2”の価値が上がった事で、逆にスキル【集中】の扱いが少々難しくなっています。当たり前の事ですが、【集中】をつけると”溜め2”状態が短くなる
からです。


特にパーティプレイでは、モンスターのターゲッティングが分散するので【集中】
付きで頭に”溜め2”を当てるのは至難。【集中】は外した方がいい場合もあります。
しかしソロでTAをするのであれば状況は変わります。熟練してくると僅かな隙に
”溜め2”をねじ込める様になるので【集中】は付けた方が有利です。そもそも
高威力の”溜め3”も多く決められる事はTAではメリットですし^^


そういえば。余談ですがスキルには「フィーリングの変わらないスキル系統」と、
便利だけれど「フィーリングまで変わってしまうスキル系統」の2種類があります
よね^^前者は【攻撃力up】、【見切り】、【弱点特攻】、【抜刀術(技)】
などで、後者は【集中】、【ランナー】、【回避性能】、【回避距離】、【納刀術】
・・などなど。


「フィーリングまで変わってしまうスキル系統」に依存し過ぎると、外した時の
ギャップが大きいので敬遠する方もいらっしゃると思いますし、強力なスキルなら
なんでも使うべき、という方もいらっしゃると思います。無論どちらが正しい
という話ではなく、それぞれのポリシーでスキルの組み立てを楽しむということが
大切です。そんな私は、他の方のスキルを見せて頂くのが大好きですw^▽^


ちなみに私自身はどちらかというとなんでも使うべき派ですかね・・w
大剣でも【集中】をデフォで付けますし、【回避性能】も好んで付けます。
でも何故か【回避距離】は使わない派・・。^▽^:


さてさて・・脱線しまくりで済みません。ハンマーのマイセット紹介です。
4パターンあります。例によってレア防具使用ですので折り畳みました。
毎度ご面倒をおかけしてすみません><


ハンマー装備①(武器スロ不要)
ハンマーといえば一撃の重さが魅力。それをシンプルに突き詰めたスキル構成がコチラ。個人的には【集中】も組み込みたかったのですが、シミュを回すとダマスk(ry ・・・見た目がよろしくないので、断念しました;;
blog02_17_ss_0000.jpg
blog02_17_ss_0001.jpg
                        お守り:匠+5攻撃+4



ハンマー装備②(武器スロ1)
今作では耳栓があれば大半のモンスターに対応できるので、これが汎用になりますね^^やはり【集中】と悩みましたが、今作から実装された【弱点特攻】を選択。武器スロ1が必要ですが、主要な属性ハンマーにはスロ1がありますので安心w(アイスクラムがスロ無しで残念ですが、ペリオ亜種とペッコ亜種くらいしか耳栓&氷属性はいらないので、その際はコキュートスの出番^^)
blog02_17_ss_0002.jpg
blog02_17_ss_0003.jpg
                        お守り:痛撃+4スロ3



ハンマー装備③(武器スロ不要)
高級耳栓装備です。良いお守りを手に入れましたので、副次的にボマーも発動wでもこの装備を使うとしたら、ディアブロスかギギネブラ(それぞれ亜種含む)位ですね。高耳だったら④が本命です。こちらは属性ハンマーを使いたい時専用ですw
blog02_17_ss_0008.jpg
blog02_17_ss_0009.jpg
                     お守り:匠+5爆弾強化+10


ハンマー装備④(武器スロ2)
アルメタ専用の装備です。匠不要で白ゲージが最長なので、属性抜きにしても十分な性能を備えています。【集中】もつけたので、こちらはソロ向きの汎用装備になりますね^^お守りが苦労しましたw。
blog02_17_ss_0006.jpg
blog02_17_ss_0007.jpg
                      お守り:溜め短縮+5攻撃+9



個人的にもハンマーは好きな武器です。ダイナミックに攻めて、スタンをとるのは爽快です。加えて、先に述べたように今作ではパーティ向き・ソロ向きと、綿密なスキルの組み立てを楽しめる懐の深い武器になっております^^あと3、4つ位ハンマーのマイセットを組みたいところですが、もう空きがないw^△^:使い込んでみた後に、さらにスキルを煮詰めて行こうと思います。まずはそれらを使いこなせるように腕を磨かねば・・。


それでは、みなさまも豪快かつ繊細な武器、ハンマーを振るって狩りを楽しんで下さいね!^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
