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MHP3 マイセット紹介⑥【双剣編】

みなさま、こんにちは^^未だにMHP3の情報収集に精を出している、おしやん
です^▽^お守り掘りも継続中。双剣にとっての神お守り、匠+4研ぎ師+8
(テーブル4)が欲しい今日この頃w

(2011-02-23-8
火山の景色に飽きたので、気分転換に渓谷に来ました^▽^お供アイルー、
あんず&いちじく と一緒です♪



(2011-02-23-4
心が癒される・・。今だけは、お守りの事は忘れて・・。





(2011-02-23-1
いつの間にかプーギーの服が増えてた!(*゚∀゚*)


(2011-02-23-2
プーギーを撫でた回数毎に称号が得られるので、撫でてあげましょう(
もちろん愛情を込めてw)。



・・などとマンネリ打開の為とはいえ、寒い小芝居はそこそこにしまして今回も
マイセット紹介をさせて頂きますw試行錯誤(混迷?)の末の双剣装備6パターン
です。なお、私は強走薬系は使いませんので、スタミナ管理を重視したスキル
構成になっています。毎度、拙くてお恥ずかしいですが・・(*/∀\*)

一応【力の解放+2 】・【スタミナ急速回復】・【ランナー】・【集中】と、
双剣で試したいスキルを各個揃えました^▽^それぞれの使用感を後で考察するかも
しれません。【体術】は良いお守りが出たら組み込みたいです。

MHP3も発売から約3ヶ月が経過するのでネタバレを危惧する事も無いのかも
しれませんが、まだ見たくない方がいらっしゃるといけませんので、もう少し
だけレア装備の画像は慎重に扱いたいと思います。なので今回も折り畳ませて
頂きました。お手数をお掛けして申し訳ありません><






双剣装備①(武器スロ不要)
双剣の汎用装備になります。ビジュアルコンセプトはハードなインファイター。双剣には過激なファッションが似合います。でも見た目を優先した結果、スキル構成は最低限。持論ですが、双剣にダメージ効率を求めるなら、一撃の威力を高めるよりも手数を増やし、被弾を減らす為のスキル構成を組む事が大切だと考えます。常に張り付いてギリギリで回避しながら闘うのが双剣の楽しさですし^^
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                     お守り:回避性能+6研ぎ師+4



双剣装備②(武器スロ不要)
高火力装備その1。【力の解放+2】も双剣なら実用に成り得るかな、と。強走薬を使用する時でも死にスキルがなく、非常に強力な構成です。汎用性も高く、片手剣・太刀・スラッシュアックスにも使えます。MHP2Gで有名だった”カイザミ装備”に近い構成ですね。
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                        お守り:斬れ味+4スロ2



双剣装備③(武器スロ不要)
こちらは高火力装備その2。”鬼人化状態”でのモーション値上昇は1.15倍。
【ランナー】はその”鬼人化状態”の時間を2倍にしてくれるスキルなので、攻撃力アップのスキルとしてかなり有効です。加えて【スタミナ急速回復】は鬼人化のサイクルを短縮するだけでなく、スタミナ切れによる回避不能状態になりにくい、という効果も併せ持っています。個人的には見た目とスキルの両立に満足している一着です。ただし、回避関係はプレーヤースキルに一任。練習あるのみですw^▽^;【スタミナ急速回復】を【体術+2】に替える事で、より攻撃型に特化しますが、見た目が終わるのと体術系の神お守りが必要なので却下。
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                        お守り:気力回復+4匠+3



双剣装備④(武器スロ1)
双剣は咆哮回避も見せ所・・とはいえ、バインドポイス(小)を使うモンスターの咆哮は、発生フレームが長めのものが多いので、ストレスフリーの耳栓装備も作ってみました。【集中】は鬼人ゲージを1.2倍溜め易くしてくれるスキルなので、鬼人強化状態で立ち回る際には結構有用です。注意点として、見た目に拘った為に武器スロ1が必要になってしまい、氷双剣が使えないところ。ベリオ亜種には王牙双刃【土雷】で対応します。
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                     お守り:溜め短縮+4研ぎ師+8


双剣装備⑤(武器スロなし)
咆哮回避用です。以前に太刀の汎用装備として紹介した装備です。良いお守りが手に入ったので、武器スロなしで回避+2に出来ました^▽^バインドポイス(大)を回避性能をつかって対応しようという狙いです。双剣ならではのスキルは付けられませんでしたが、回避性能+2を活かして張り付き、手数を出せば火力は問題ない・・と思います。
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                     お守り:回避性能+5剣術-2スロ3


双剣装備⑥(武器スロ不要)
ディアプロス戦などの高級耳栓が必要な場面では、このスキル構成を選択。信頼と実績のシルソル一式w匠いらずのナルガ・ティガ双剣に最適ですが、業物もついていますので各属性双剣でも結構いけます。
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                        お守り:聴覚保護+4スロ1





今作の双剣は巷での評価が低いようです。主に鬼人乱舞が使いにくくなった
ことと、鬼人化中の強走薬の効果時間が短縮されるという仕様変更が主な理由。

双剣は鬼人乱舞以外のモーション値がさほど高くないので、並みの火力を出す
のにも他の武器に比べて2~3倍くらいの手数が要求されます。また、強走薬を
使用しない場合は、シビアなスタミナ管理に追われるので正直かなり難しい武
器になってしまいました。結果して以前のような猛威を振るう事は無くなり、
その点では弱体化したといえます。

追い打ちをかけるような話が続きますが、”鬼人強化状態”はスーパーアーマーが
つかないので、パーティープレイでも共存が難しい場面があります。全員双剣
だとしても、”鬼人化”と”鬼人強化”の混在した状況は文字通りカオスw^^:
尻尾斬りも苦手で、部位破壊が期待されるアドパなどでは縁遠くなることも
しばしば。(´;ω;`)


それでも私はMHP3の双剣をやり込みたいです^▽^鬼人回避や鬼人強化での
高機動な動きは、今作でしか味わえませんからねw^^スタミナ管理に気を
使いながら”鬼人化”と”鬼人強化”を使い分け、パーティでも邪魔にならない
ように立ち回り、練習して部位破壊も出来るようになりたいです。扱いの
難しい武器で苦労した分、モンスターを倒したときの感動も大きいですし。
しっかり攻略すれば双剣は十分に強いですしね^^練習を続けて、いつか
使いこなしてみたいですw(ノ▽〃)



ではでは、みなさまも是非、難しいけれどやりがいのある双剣でスタイリッシュ・ハンティングを楽しんで下さいね!(*´∀`*)ノ
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テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

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プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

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