スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3 マイセット紹介⑦【スラッシュアックス編】

みなさまこんにちは^^相変わらずモンハン馬鹿一代の、おしやんです^^
今回は突発的にストーリー仕立ての日記です。思いつきの実験企画(/ω\)


       「スラアク日和」
スクリーンショット2
今日は久しぶりに下山して、スラッシュアックスの練習です。



スクリーンショット5
もも「グアァ!」



スクリーンショット7
ざくろ「アヂヂ!」



スクリーンショット10
「はぁ、はぁ・・。使い方、忘れた・・。」



スクリーンショット3
もも「良いお守りを掘っても、こんなにド下手じゃ意味ないニャ」
ざくろ「もう火山から帰ってこなくていいニャ」
QUEST「・・・。」



スクリーンショット4
QUEST「~!!(・ε´・*)ぶー」
もも「バカーヾ(°д°)ノ」
ざくろ「(°Д°)アホー!!」

               おしまい



ーお目汚し、失礼しました。
さて、本日もマイセット紹介をさせて頂きます。今回はスラッシュアックスです。


個人的に感じる処では、スラッシュアックスはモーション値こそやや高めですが、機動力においては性能が良いとはいえません。一方、上方向へのリーチはトップクラス。尻尾斬り等では大活躍します。つまるところモンスターに纏わりつく立ち回りを確立し、淡々と攻撃を当てて行く事が肝要です。近接武器に珍しく【回避距離up】が好まれるのもこの為ですね。剣モードで距離を詰めるのに便利。当然ながら剣モード&斧モードの性質を理解し、しっかりと使い分ける必要もあります。かなりテクニカルな武器です。


私がスキル構成を考える場合は、後述しますが”強撃ビン”のスラアクの優れたモーション値を活かすべく、物理攻撃重視。【斬れ味+1】、【業物】、【攻撃力up】、【見切り+】、【弱点特攻】からまず選びます。さらに【砥石使用高速化】、【(高級)耳栓】、【回避性能+】、【回避距離up】でまとめると使い易く仕上がると思います。

”強属性ビン”のスラアクを活かしたいなら、【◯◯属性強化+2】系スキルも面白いですね。各属性を揃えるとマイセットを圧迫しますがw^^;



↓ではでは、以下にマイセットを折り畳んでおります。スラッシュアックス使用時の4パターンです。↓


スラアク装備①(武器スロ不要)
高火力装備です。スラッシュアックスは軽快に手数が出る武器では無いので、一撃の威力を求めたいところ。回避系スキルは無いですが、立ち回りに緊張感があって楽しいですw最近はこれがお気に入り^^
blog04_10_ss_0002.jpg
blog04_10_ss_0003.jpg
                       お守り:匠+5攻撃+4



スラアク装備②(武器スロ不要)
こちらは耳栓装備です。スラアクに限らず咆哮中がチャンスになるのはやはり大きいですね^^属性解放突きも安定して当てられます。このスキルなら太刀やハンマーにも使えます。ネブラ胴は高性能ですが、コーディネートが難しいですw
blog04_10_ss_0004.jpg
blog04_10_ss_0005.jpg
                       お守り:匠+4研ぎ師+8



スラアク装備③(武器スロ不要)
高級耳栓装備です。凶剣斧【白雨】やゴアフロストアンバーの運用を考慮すると、武器スロなしで組む事が大前提。結果、不本意ですがユニクロヘッドホンを使うハメに・・><。
でも、ギギやディア、”三界”に挑む際はストレスが無く、重宝します。近接汎用装備としても◎。
blog04_10_ss_0006_20110410030829.jpg
blog04_10_ss_0007.jpg
                       お守り:匠+4研ぎ師+8



スラアク装備④(武器スロ1)
こちらは匠不要のブラハベ用。回避性能があるのでイビルジョー戦で楽をしたい時におすすめです。その他のスラアク使用では、フレテンもいい感じです。白雨(スロなし)を使う場合はスキルが成立しないので、護石を代えて回避性能+1→見切り+1あたりに。マイナス会心は消せないので気休めですが・・><
blog04_10_ss_0000.jpg
blog04_10_ss_0001.jpg
                     お守り:回避性能+6研ぎ師+4





~うんちく~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

各種スラッシュアックスには固有のビンが内蔵されています(変更は不可)。
なお、ビンの効果を発揮するのは剣モード時だけです。斧モードではビンの効果が得られませんのでご注意を。状態異常を期待している場合は特に。

逆に”ビン”ではなく武器自体に属性が備わっている場合は、斧モードでも効果が発揮されます。この辺がスラアクのややこしい所ですね^^;

・強撃ビン  剣モードで物理ダメージ1.2倍
・強属性ビン 剣モードで属性ダメージ1.25倍
・滅龍ビン  剣モードで龍属性付加。
・麻痺ビン  剣モードで1/3の確率で麻痺属性付加。
・毒ビン   剣モードで1/3の確率で毒属性付加。
・減気ビン  剣モードで1/3の確率でスタミナ奪取効果。
       頭ヒットでめまい値も蓄積。

                MHP3wikiを参考にさせていただきました。

ダメージ効率を考えた場合、最も重視するべきは”強撃ビン”とされています。
特に下記の3本は優秀なもの。属性値抜きでも十分なほどです。

<強撃ビン御三家>
・王牙剣斧【裂雷】(匠+α推奨)
・フレイムテンペスト(業物・攻撃大・痛撃・砥石推奨)
・凶剣斧【白雨】(業物・攻撃大・痛撃・砥石推奨)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は以上になります。


もしまだスラッシュアックスを使っていない方がいらしたら、是非試してみて下さい^^<強撃ビン御三家>と、それに見合ったスキル構成があれば、大抵のモンスターに対応できると思います。変形武器として、メカニカルなギミックを楽しむだけでもスラッシュアックスを使う価値はありますよ!^▽^ノ
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。