

MHP3 マイセット紹介⑧【大剣編】

みなさまこんにちは^▽^まだまだMHP3!! MHP3!!な、おしやんです。
本日もマイセット紹介をさせて頂こうと思います。近接武器紹介の締めは大剣です。



たまにはプレイ動画でもと、大好きなティガに行って来ました。ゴリ押し気味で下手ながらもアップ^▽^:

お気に入りの大剣装備で臨みました。私の現在のPSですと、ソロ討伐時間は7分~10分位です(サイズの大小、さらに強個体・弱個体で変わります^^:)


ここでティガの攻略記事を書ければ良いのですが、なにぶんMHP3のティガレックスの行動を把握し切れていませんので、そのあたりはもっと練習してからいずれしたいと・・できたらいいなw。^▽^;



ーさて、今回は動画収録で力尽き、他のネタも仕込みが無いので速攻でマイセットを紹介させて頂きます。全5種類です。例によってレア装備・ネタバレ注意です。↓



大剣装備①(武器スロ1)
匠装備です。スキル構成は大剣のスタンダード。ただ、今作でこのスキル構成を組む場合は、ディア系や荒天が外せないのが悩みどころですね。せめて統一感を出そう・・ということで組んだら神々しくなりましたw。
砥石高速が付いたので、白ゲージが短い輝剣・ムントなども運用し易いです。
blog04_19_ss_0000.jpg
blog04_19_ss_0001.jpg
                     お守り:溜め短縮+4研ぎ師+8




大剣装備②(武器スロ不要)
マイナス会心の大剣向けの装備です。今作の抜刀術(技)は、”会心率+100%付与する”という仕様なので、マイナス会心がある武器を扱う場合は、それぞれの値を相殺し合い、会心率が決まります。吼大剣【荒咬】(会心-30%)ともなると抜刀会心率が70%まで下がってしまうので、それを【弱点特攻(会心+50%)】で100%にしてしまおう、という思惑です。もっとも弱点肉質を狙い易いモンスターに限りますので、この装備の汎用性は低いです。蛇足ですが、このお守りならシルソル一式で【業物】も付きます。でも、見た目でこちらを選んでいます^▽^
blog04_19_ss_0002.jpg
blog04_19_ss_0003.jpg
                       お守り:溜め短縮+5攻撃+9




大剣装備③(武器スロ2)
汎用装備であり、個人的には大剣の完成形です。武器を納めるスピードが速くなる【納刀術】は、一見防御系スキルですが、大剣にとっては抜刀→納刀の回転率が上がる観点から攻撃系スキルと言えます。”抜刀の一撃”が重要な大剣にとって、非常に相性の良いスキル。加えて抜刀術(力)でスタミナ奪取やスタンを狙え、TAにも最適。・・と、良い事ずくめなのですが、唯一問題だったのはレアなお守りが要る事。ディア胴腰を使えば簡単に成立するスキル構成でしたが、拘りました>▽<;ノ
blog04_19_ss_0004.jpg
blog04_19_ss_0005.jpg
                    お守り:抜刀会心+4広域-3スロ3




大剣装備④(武器スロ2)
③の装備と腕装備が違うだけですが、イージー装備その1、です。耳栓が有効な相手には溜め3決め放題。TAにも最適。・・だけどモンスターの咆哮中に溜め3とか・・ちょっと気が引けますw
blog04_19_ss_0006.jpg
blog04_19_ss_0007.jpg
                    お守り:抜刀減気+5抜刀会心+1




大剣装備⑤(武器スロ2)
イージー装備その2。回避性能+1をつけてイビルジョー戦で楽をする装備。でも最近は回避性能を使わない方が楽しいので、活躍の場が少ないです。見た目は好きなので活かしどころを画策中。
blog04_19_ss_0008.jpg
blog04_19_ss_0009.jpg
                       お守り:溜め短縮+5攻撃+9



大剣の立ち回りでの注意点は2つ。1つは抜刀攻撃のリーチは案外短く、出が遅いということ。対象を正中でとらえ、ピンポイントに当てられるようにしたいです。2つ目は溜め攻撃を当てるポイントをしっかりと覚えること。モンスターの行動予測、溜め始めるタイミング、コロリン回避で被弾しない位置取りまで考える必要があります。大雑把にみえる大剣ですが、実は精密さが要求される武器です。



私がおすすめしなくとも大剣は人気があるし、シンプルで使い易い。当ブログをご覧下さるみなさんでしたら、一度は使ったことのある武器ですよね。しかし、シンプルだからこそ上手く扱うにはテクニックが要る武器でもあります。
”抜刀の一振り”、”溜めの一撃”の精度をどこまでも追求するストイックな武器、それが大剣です^▽^(大剣使いでない私が口にするのもおこがましい><)


それでは、私ももうしばらく大剣の練習をして参ります。みなさまも良き大剣ハンティングを!^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
