

MHP3 マイセット紹介⑨【ライトボウガン編】

みなさまこんにちは^^GWも充実している、おしやんです。今も山へ来て
おります。山と言ってもお守りが出土する火山ですがw ーしかし、このお守り
の入手手段・・狩りには関係ない作業をさせるだけ・・!トライからまったく
改善していない!・・どうしてこうなった!(怒)>△<プンスカ
(愚痴ってもしかたないので、お守りの話はまた別の機会にでも)




さて、今回も動画を撮って来ました^^属性ライトボウガンでのアグナコトル(金冠(*゚∀゚*))討伐です。罠・閃光玉は使っていませんが、爆弾は使用しています。




<アグナ攻略>
簡易ながら、闘い方やポイントをまとめました。

・咆哮はリロードタイム。
・基本は時計回り(連続ついばみや横腹タックルが怖いので)。アグナの右前脚の
 延長上に位置取ります。
・新技のなぎ払いビームは、縄跳びの要領でフレーム回避。
・ガンナーでのアグナの弱点肉質は、頭部(弾50・水30)と胸部(弾45・水25)
・頭は怯むと大きく仰け反ってしまうので、胸狙い安定。

◎危険度No.1◎
アグナの凶悪な攻撃、未来予測突進。異様に追従性能の高い突進です。
アグナが後ずさりしきって、突進を始める時までハンターの動きをサーチして
来ます。
◎対処法◎
アグナの後ずさりを見たら、自キャラを画面手前に移動。距離をとる。(アグナに
直進突進させる)。理想はアグナに直進突進させて、自分は画面手前、
扇型をイメージして約45°アウトサイドへ回避。


以上です。あまり詰めていないので最適解ではありませんが、何かのお役に
立てたなら本望です。



さて、それではマイセット紹介を以下に畳みます。ライトボウガン用・6種類です。↓
①火属性ライト装備(武器スロ不要)
個人的に属性ライトは、エスカドラ一式と決めています。見た目>スキル^▽^
属性特化ライトに【速射】が無いのは異端かもしれませんが、見た目固定→
お守り頼みという事で【速射】は諦めました。火力差を補うべく【最大数生産】
を。このSSでは分かりにくいのですが、頭装備だけカラーを設定しています。
火炎弾のアイコンと同じレッドです^▽^
fire_ss.jpg
fire_st.jpg
                  お守り:痛撃+1火属性攻撃+9



②水属性ライト装備(武器スロ不要)
こちらは水属性です。スキル構成は①の火属性装備と以下同文。
頭装備のカラーは、やはり水冷弾の色に合わせてライトブルー。
water_ss.jpg
water_st.jpg
                  お守り:底力+1水属性攻撃+9



③雷属性ライト装備(武器スロ1)
雷属性です。頭装備のカラーはイエロー。
thunder_ss.jpg
thunder_st.jpg
               お守り:雷属性攻撃+7風圧-2スロ2



④氷属性ライト装備(武器スロ不要)
氷属性です。頭装備のカラーは濃いめのブルー。火と氷だけは【心配性】が
消せてません^△^;
ice_ss.jpg
ice_st.jpg
                  お守り:氷属性攻撃+6スロ2



⑤散弾特化ライト装備(武器スロ1)
散弾には特殊な性質があります。モンスター毎に集弾しやすい部位が設定されていて、その優先順位にしたがって散弾がヒットします。端的に言うと、大雑把に撃っても特定の部分に集中してヒットしやすい。その部位はモンスター毎に
異なる。ということです。集弾しやすい部位=弱点肉質のモンスターに対して
は、散弾は絶大な威力を発揮します。射線を大まかに合わせるだけで、弱点に
ズババ~っとこう・・。冷静になってみると、これはバランスブレイカーな
代物ですねw見た目はかなり気に入ってます。しかし散弾=ソロ向けという
のと、楽過ぎてやりこみ要素が無いというので活躍の場は少ないです。><
shotgun_ss.jpg
shotgun_st.jpg
                   お守り:運気+3攻撃+9



⑥サポートライト装備(武器スロ1)
トライでは活躍したサポートガンナー。しかしMHP3はソロプレイを想定した
調整がなされている為、円熟期でのパーティープレイでは出番なし。トライの
お守り救済イベクエ”世界を喰らうもの”的なマラソンクエが来ないかぎり、
使わない装備になってしまいました;;余談ですが、このスキル構成に
【装填速度+1】(状態異常LV2最速リロード)をつければ、個人的には
パーフェクト。現状でそれは組めるのですが、ディアブロU(胴)さんが・・。
まあ、需要がでたら考えますw^^;
support_ss.jpg
support_st.jpg
                  お守り:痛撃+1爆弾強化撃+10
               ※大神ケ島【出雲】にサイレンサー装着



※前回の記事でも書きましたが、こちらでも参考記事として再掲致します。
~うんちく~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<参考>属性特化ライトのスキルを組むなら、どれが強いのか。


(基準)鳳仙火竜砲 (攻撃力:235)の火炎弾3連射(倍率70%)で、スキル無しのとき、ダメージ:266(*肉質は弾・属性とも100%で計算)これにスキルを組み合わせた際の火力アップ・ランキングです。

1位【◯◯属性強化+2】+【属性強化】+【速射】→486(1.827倍)
2位【◯◯属性強化+1】+【属性強化】+【速射】→450(1.692倍)
3位【◯◯属性強化+2】+【速射】→415(1.56倍)
3位【属性強化】+【速射】→415(1.56倍)
4位【◯◯属性強化+2】+【属性強化】→364(1.368倍)
5位【速射】→355(1.335倍)
6位【◯◯属性強化+1】+【属性強化】→338(1.27倍)
7位【◯◯属性強化+2】→311(1.169倍)
7位【属性強化】→311(1.169倍)


実際には肉質により物理ダメージ・属性ダメージともに変わりますので、カッコ内の倍率は一定ではありません。相対的な順位程度です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



MHP3になって巷を賑わした属性特化型ライトボウガン。一部ではバランス
ブレイカーと敬遠の声が上がるほどのようです。確かにDPS(単位時間辺りの
ダメージ効率)はトップクラス。その為、4人がかりで撃ちまくったのでは
攻略も何も無いのは分かります。ただ、楽しみ方は人それぞれですので
ここでは言及は避けます。


私はソロで属性ライトを楽しんでいますが、これは趣がまったく違って面白い
です。属性弾は持ち込み数が少ないので、計算上の理論値でも総与ダメージは、
他と比較してそれほど抜きん出たものではありません。
それでソロクリアを目指すとなると、少ない弾数でも押し切れる様にしっかりと
弱点を突く立ち回りを確立するか、通常弾などをサブウェポンに起用し、それに
伴いスキルを組み直すか。・・といったように、属性ライトならではの戦略が
たてられます。例えるなら、短距離走のスプリンターが中長距離を攻めるのに、
スタミナ配分をどうするか・・。みたいな感じでしょうか(*´∀`*)(←?)


ーゲフン、ゲフン。まあ、ソロガンナーは弾切れという強迫観念と闘いながら狩りをするという、独特の緊張感があるのが個人的には好きです。シビアなところが狩人的というか、猟師だな~って実感しますw(ノ▽〃) 


今後は通常弾特化ライトとか貫通弾特化ライトなど、よりマニアックな装備にもチャレンジしてみたいと思います^▽^それでは、みなさまもピーキーな性能のライトボウガンを楽しんでくださいね!(*´∀`*)ノシ




テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

動画拝見させていただきましたよヾ(・∀・ )
なんか二人でやってるのとかわらないくらい早い討伐で・・・・申し訳ないような気持ちになりますがwwwさすがです(´∀`人)

動画もですがお洒落装備もいつも参考になります♪
(変態どM装備は真似しませんけどw)
ですが王子のお守りにかける執念には追いつけずなかなか同じようには組めないことが多いですが(;´Д`)
これからもお洒落装備たのしみにしていますね~ヾ(゚-^*)

でん様、コメントをありがとうございます!^^

こんばんは!^▽^ノ

いつもいろいろとお世話になります^^今回も動画並びに記事をご覧下さいまして、誠にありがとうございます。とってもうれしいです♪^▽^ノ


動画ではソロなりの闘い方をしていますので、効率重視になってしまいますし、俄然タイムアタックを意識してしまいますねw^▽^:ただ、パーティプレイにはそれとは違う楽しさが確実にありますので、ご一緒できる時はまた是非お願いしますw^▽^ノシ


お守りもまだまだ掘りますよ~wお洒落装備の為にww(当ブログのメインテーマです^^)
>(変態どM装備は真似しませんけどw)
このクダリが気になりますがw心当たりないな~w
私の装備は、ただ「女性の美しさ」を求めてのコーディネートなのです>▽<
常に曲線美を意識して・・他意はありませんゾ!w

一方で、でん様のコーディネートもなかなかのお手前ですよ^▽^”いいセンスだ”と思わせる装備を何着もお持ちですね^▽^さすが、お洒落番長!w

アドパが復旧したら、またモンハンをご一緒させてくだいね!^▽^ノ

ではでは、本日もありがとうございました!^▽^ノシシ
プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
