

MHP3 マイセット紹介⑩【ヘビィボウガン編】

みなさまこんにちは^^アドパも使えず専属炭鉱夫をしている、おしやんです。現在はテーブル5で「斬れ味+5砲術+9」を発掘しています。・・が、まったく出る気がしません・・Orz イベクエ以外、攻略もサボり気味です。
なので、またもやヘンテコ日記です。つまらないものですが、なにとぞ。>▽<                



            「ガンナー日和」
スクリーンショット(start2
本日はヘビィボウガンの練習です。立派なスナイパーを目指します。



スクリーンショット(bure3
QUEST「あれ、この弾曲がる!!曲がるよ!?」



スクリーンショット(unchiku
もも「その銃には【ブレ大/右】がついているニャ。曲がりを計算し、射線軸を・・」
QUEST「あっ・・そう。」



スクリーンショット(kaiwa2
ざくろ「てっきり旦那さんがへそ曲がりだから曲がるのかと思ったニャ。」
もも「確かにその説も有力ニャ。超へそ曲がり弾道で命中は不可能ニャ。」



スクリーンショット(kururi
QUEST「・・試してみる?(。・`ω´・。)」



スクリーンショット(attack3
ざくろ・もも「ギニャァァー!!!!」

               ーおしまいー



ー性懲りもなく、すみませんでした。^▽^:
流れを断ち切るべく、さっそくマイセット紹介になだれ込みたいと思います。今回はヘビィボウガン装備で15パターン、ですw ・・白状しますと、只今ヘビィに
ハマっていまして、気がついたらこんな数になってしまいました^▽^:



①凶刻・神撃・ハープール 用装備(武器スロ1)
通常弾特化型です。【回避性能+1】を組み込んであります。主なターゲットは、ナルガ・ベリオなどの距離をつぶしてくる相手を想定しています。
通常_回避
運気+3攻撃9
                       お守り:運気+3攻撃9



②凶刻・神撃・ハープール ・山雷 用装備(武器スロ0~3)
こちらも通常弾特化で、【回避距離】を組み込んであります。主なターゲットは、レウス・レイアなどの距離をとって闘いたい相手を想定しています。
武器スロ無しでも攻撃力up【中】になりますので、汎用としても◎。
通常_距離
回避距離+6調合数+9
                   お守り:回避距離+6調合数+9



③裏黒風 用装備(武器スロ1)
貫通弾特化型の銃と言えば烈風砲【裏黒風】で決まり。【見切り+3】を
つけて会心率80%。イビルジョー・ドボルベルク辺りに。
見た目も気に入っています。
貫通_見切り+3
貫通斬れ味+1達人+10スロ1
                お守り:斬れ味+1達人+10スロ1



④裏黒風 用装備(武器スロ1)
こちらも貫通弾特化装備です。③との違いは【回避性能+1】→【回避距離】
とした所。貫通弾はクリティカル距離がシビアなので回避行動を移動手段にした
闘い方が便利。そういった意味で、汎用性はこちらが上ですね。アグナコトル・
ウラガンキンや、後半の大型モンスター辺りに。
貫通距_距離セット
回避距離+4達人+9
                    お守り:回避距離+4達人+9



⑤裏黒風 用装備(武器スロ1)
貫通弾装備の中でも、対イビルジョー、ドボルベルクに特化した構成です。
【弱点特攻】に特徴。ジョーとドボルは弱点肉質に多段ヒットさせられる
ので貫通弾でもこのスキルが有効です。その際の会心率は100%を誇ります。
ピーキーですが、ハマった時の強さは随一。もはやテンプレ化して見慣れた
装備も、個人的には好みです。
貫通_ジョー用
貫通弾強化+4攻撃+8
                   お守り:貫通弾強化+4攻撃+8



⑥裏黒風 用装備(武器スロ1)
対ジエン・モーラン専用の貫通火力装備。上位ジエンもソロで楽々。
存分にしゃがみ撃ちが出来ます。
貫通_ジエン用
ジエン用ko+1攻撃+10
                     お守り:KO+1攻撃+10



⑦裏黒風 用装備(武器スロ1)
対ギギネブラ専用で、【高級耳栓】をつけた装備です。ヘビィボウガンで耳栓が必要なのはギギ位のものですが、逆に言えばギギには耳栓がないとやっていられないという感じです。ニッチですが今後、2頭同時のイベクエでも活躍の場が
あるかもしれません。ギギ亜種×2とかの例もあるので。
貫通_高耳
聴覚保護+4貫通弾強化+2
                 お守り:聴覚保護+4貫通弾強化+2



⑧パッチペッカー 用装備(武器スロ2)
散弾特化装備です。ジンオウガ・ペッコ・アグナを初め、後半の大物モンスターにも散弾は有効なので、ソロでは活躍の場が多そうです。LV3散弾を運用したいので【反動軽減+1】を組み込んでいます。その代償として回避系のスキルを諦めているので、その点は自分の腕を磨かないとw^^:
散弾_ペッカー
ペッカー痛撃+4スロット3
                     お守り:痛撃+4スロット3



⑨峯山龍砲【富国】 用装備(武器スロ不要)
豊富な弾種を扱えるジエン砲装備です。主に大連続クエスト用途でしょうか。
この銃は汎用的な活躍が期待できる一方で、ややもすると器用貧乏に陥りがち。
貫通弾・散弾運用に【反動軽減+1】を、属性弾運用に【装填数up】を
要求しますので、火力スキルや回避スキルも付けにくい。仕立てるのに
頭を悩ませる銃です。しかし性能は決して低くは無いので、埋もれさすには
惜しい一丁。現状、武器スロ1も余らせているので、今後組み直しも検討中。
fukoku_ss.jpg
fukoku-(ko+1攻撃+10)
                     お守り:KO+1攻撃+10



⑩ユプカム 用装備(武器スロ不要)
しゃがみ撃ちの雄、ユプカム用の装備です。弱点ヒットでの会心率100%。
しかし、ソロでしゃがみ撃ちは高難度。その能力を引き出すのはいつの日か・・。
ユプ専用
ユプ属性耐性+1達人+10スロ1
                 お守り:属性耐性+1達人+10スロ1



⑪バセカム 用装備(武器スロ不要)
立ち撃ちの巨砲、バセカム用。しゃがみのユプカムと好対照、という感じの
コンセプトで組みました。【見切り+3】でマイナス会心を消しています。
全て火力に注いだスキル構成だけに、自分の回避技術を磨かないことには
宝の持ち腐れになってしまいますね^▽^:
バセカム_汎用
バセ斬れ味+1達人+10スロ1
                  お守り:斬れ味+1達人+10スロ1



⑫バセカム 用装備(武器スロ不要)
バセカム運用の汎用装備です。攻撃力300オーバーなので、マイナス会心が
気になります。解決策として【弱点特攻】+【ブレ抑制+1】で弱点肉質へ
のピンポイント狙撃。問題は私の腕が無(ry
バセ_距離
バセ回避距離+6精密射撃+10
                 お守り:回避距離+6精密射撃+10



⑬ギガン=バール 用装備(武器スロ不要)
リボルバー型のイケメン銃、ギガン=バール用です。しかしこれは富国と
同様にスキル構成に悩む一丁。今回選ばなかったものの、スキル候補に
【装填数up】、【装填速度+2】、【見切り+1】があります。
これは使い込んでから判断し、組み替えていきたいです。
バール_汎用
バール装填速度+6攻撃+5
                    お守り:装填速度+6攻撃+5



⑭ギガン=バール 用装備(武器スロ不要)
ブレを抑えてギガン=バールを汎用で使おうと組んだ装備です。・・が、
結果して持ち味を削いでしまっただけかもしれません(涙)。
ブレ大を抑えずに【回避性能+1】と【装填速度+1】で接近戦タイプに
仕上げた方がバールの持ち味を活かせる気がします。
バール_ブレ+2距離
バール回避距離+6精密射撃+10
                 お守り:回避距離+6精密射撃+10



⑮カオスウイング 用装備(武器スロ2)
ヘビィで属性特化型はあまり出番が無いとは思いますが、シミュってみたら
見た目が良いのが出来たので、組んじゃいましたw珠を換装することで
全属性弾に対応できます。今度、金銀に行ってみようかしら^^
カオス_エスカドラ
カオス回避距離+6調合数+9
                   お守り:回避距離+6調合数+9





ーという事で我ながら作りも作ったり15着分。という感じですが、ひとえに
ヘビィボウガンにハマった結果です。今後もヘビィ用のセットが増えそうw
ヘビィボウガンは他の武器よりも融通が利かず、ボウガン一丁につき2~3種類の専用スキルセットが必要だったりします。それ故、生粋のベビィボウガン愛好家の方ならば、マイセットの大半はヘビィ用で埋まるのではないでしょうか。


ヘッポコガンナーの私がヘビィボウガンを語るなど本来叶わぬことですが、
謹んで感想を申しますと、
機動性に乏しく、全体的にもっさりした操作感。スキルを組むのも難しい、
しゃがみ撃ちや立ち回りを覚えるのも難易度が高い。そういう”一見さん
お断り”なのが、ヘビィボウガンです。でも、一度そのマニアックさを
理解すると、途端にヘビィボウガンの虜になってしまいます^^

現在、ヘビィボウガンに興味があり、しかし躊躇している方がいらしたら、是非チャレンジして頂きたいと思います。試行錯誤は必要ですが、使い込むほどに
その銃に愛着が湧いて来ます^^そして一丁毎に配慮された装備はいぶし銀の
カッコ良さ(ノ▽〃)

みなさまのヘビィガンナー・ライフを応援しております(o'∀'o)ゝ


テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
