

MHP3 マイセット紹介⑪【弓編】

みなさまこんにちは^^ いろいろと退っ引きならない状況で、最近は時間が
あっという間に過ぎてしまい、モンハンネタが追いつかなくなって困っている、
おしやんです^△^;(MHP3は毎日遊んでおりますがw)

top2.jpg
マイキャラ近況。上位出撃回数が3000回を超えていますが、その2/3以上は
火山ツアー(お守り掘り)なのです・・(ノ∀;`)


私は未だに「斬れ味5砲術9」を求めて火山をさまよっています・(´Д`;)デナイ...
お守り掘りを題材にとも思いましたが、あんな苦行をお勧めするのも今更なので、
取り下げる事にします。拘っている方は言われなくても掘っているでしょうし、
ねぇ・・w(ノ∀`;)トホー 




かわりに動画を撮って来ました^^上位のジンオウガです。
今回は弓で行って来ました。被弾もあるし立ち回りも未熟ですが、目下の課題は
エイミングの精度とスピード。まだまだです。('A`)



ではでは、いつものマイセット紹介です。本日は、弓の装備・7種です。お守りは
「溜め+5攻撃+9」が席巻。神お守りの中では比較的出易い方なので、弓装備を
突き詰めたい方ならば是非欲しいところ。私はさらに「痛撃+5達人+10」が
欲しいw(欲張り)^^;
①ファーレン用装備(武器スロ1)
弓の中でも抜群の性能を誇る、ファーレンフリード用のオールマイティ装備
です。万能に相応しく、殆どの場面で不足無いパフォーマンスが期待出来る
一着です。スキル構成は、ある有名な弓使いの方のそれを踏襲。性能も
さることながら、この装備の見た目が大好きです(ノ▽〃)TA向きには、
【最大数生産】→【見切り+1】推奨。
ファーレンss
ファーレンst
                  お守り:溜め短縮+5攻撃+9



②ファーレン用装備(武器スロ1)
こちらは【耳栓】をつけた装備。咆哮の効果範囲が広く、頻度の多いレウス・
レイアなどに非常に有効です。闘技場の二頭同時クエなどにも重宝しますね^^
攻撃力up【大】→攻撃力up【中】にすることにより、見た目を①と同じに
できます。現状の見た目もギリギリ許容範囲なので、スキルをとるか見た目を
とるかで悩み中><
ファーレン_耳栓
耳栓_溜め5攻撃9
                  お守り:溜め短縮+5攻撃+9



③セレーネ用装備(武器スロ1)
ファーレンに勝るとも劣らない高性能の弓、セレーネ用装備。素のままでは
溜め3までの”拡散矢タイプ”なので、このセットは火属性が弱点で広範囲に
クリティカル・ヒットさせやすいモンスター向きですね。
ロアル・アグナ亜種・ドボルとか^^ウ◯ムとか・・。
セレーネss
セレーネst
                  お守り:溜め短縮+5攻撃+9


④レラカム&セレーネ用装備(武器スロ0~1)
レラカムとセレーネは【装填数up】で、レラカム(溜め3)セレーネ(溜め4)
が”連射矢タイプ”になるので、汎用性が大幅にアップします。
武器スロ1があるセレーネなら攻撃力up【大】にできます。
レラカムss
レラカムst
                  お守り:溜め短縮+5攻撃+9




⑤アミルバハル用装備(武器スロ1)
水属性の貫通矢タイプ。アグナコトル、ギギネブラ亜種に有用です。
軽快な見た目もお気に入り^^セット登録に余裕があれば、ギギ亜種×2の
クエ用に【高級耳栓】のアミルバハル・セットも欲しいところ。
アミルバ
アミル_KO1攻撃10
                  お守り:KO+1攻撃+10



⑥ゲイルホーン用装備(武器スロ不要)
比較的入手し易いお守りと、天城一式装備で成立する貫通矢特化型です。
会心率+20%、強撃瓶を追加したゲイルホーンの強さは圧倒的。
ジエン・モーラン戦にはこれで決まりです。
ゲイルホーンss
ゲイル氷耐性_強撃瓶追加10
                  お守り:氷耐性+6強撃瓶追加+10



⑦ゲイルホーン用装備(武器スロ不要)
⑥の派生装備。こちらは【弱点特攻】を組み込んで、対イビルジョー専用に
特化しています。微々たる違いと言えばそうなのですが、ジョーとジエンは
定期的に戦いたくなる相手ですので、スキルを最適化させ、使い分けています。
ちなみに神お守り「痛撃+5達人+10」と”突風弓【裏影縫】”を組み合わせた
場合は、このゲイルホーン・セットをも超える攻撃力期待値になるそうです。
神お守りがあれば・・><;
ゲイル_痛撃ss
ゲイル_痛撃st
                  お守り:氷耐性+6強撃瓶追加+10




モンハンのプレイ動画を検索されている方は分かると思いますが、MHP3の
武器種の中でも弓は、極めて完成度の高い攻略がなされておりますね。
弓の動画をアップされている方は凄腕ハンターばかり、という印象です。

スキル方面も充実している感があります。特に今作から登場した【痛撃】と
弓の相性の良さは特筆に値します。お守りも「溜め短縮+5攻撃+9」を筆頭に
「痛撃+5達人+10」などがあれば、攻撃特化装備を考えた場合、望み得る
最高のスキル構成が実現できます。


ただ使ってみるとわかりますが、それほどに弓が”強い”か?と言われると
案外そうでもありません。潜在能力は間違いなくトップクラスですが・・。
つまりは、使いこなす腕前があって初めて驚異的な攻撃力を発揮するのが
弓です。求められるのは、クリティカル距離で弱点肉質を的確に射抜く
プレイヤー・スキル。

私は現在、モンハン持ち(人差し指)で、十字キーの照準を合わせる練習を
していますが、瞬時に正確に~・・と意識してプレイすると、指がツリそうに
なってしまうw>▽<;(高速エイミング・・上手い人は人差し指で照準
合わせをしているのですよね?)




さて、これでMHP3全武器種の、拙いまでも私のマイセット紹介が完了
しました^^お守りがネックになり、プレイ開始から半年という長い時間を
経ても、まだ完璧とまでは参りませんが、ある程度は満足の行くマイセットに
なったと自負しているところです。しかし見た目にしろ、性能にしろ、まだ
まだ改善の余地はあることでしょう。

今後また気に入った装備の組み合わせが見つかったら、個別に紹介させて
頂きたいと思います。お守り掘りも気長に頑張りますw^^:
(お守りの入手方法は、次回作では改善をしてもらいたいものですね><)


それでは、みなさまのアーチャーとしてのモンハンライフを応援しております♪^▽^ノシ



テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
