

MH3G マイセット紹介・太刀1

みなさま、こんにちは^^三度の飯よりモンハン好き、のおしやんです。
さて、前回記事のピアス・バグの件で進捗がありましたので、状況の報告です。


現在ではカプコンから公式に不具合である、ということがアナウンスされています。
データ復旧も検証中とのことで、これは是が非にでも成功させてもらいたいところ。
しかし、ただ待っているのも精神衛生上よろしくないので、私はセカンドキャラを
創り直し、はじめからやり直しています。悔しいけれど、増弾のピアスを諦められ
ません><


そんな訳で、ピアス・バグからのショックにまだ立ち直れていないのですが、
ここは気をとりなおして、今回は太刀のマイセットを紹介させて頂きます。
武器:破岩刀ホムラを前提に組んだスキル・セット6種類です。^^




①【挑戦者+2】【ボマー】【斬れ味レベル+1】【業物】(武器スロ1)
今作での初出、【挑戦者】を組み込んだ高火力装備。見た目よりも性能を重視。
耳栓がないので使いどころは限られます。【挑戦者+2】も相手が怒り状態に
なりやすく、かつこちらの手数が稼げないと意味がないので、この装備の場合、
鳥竜種・牙獣種・魚竜種、あとはロアルドロス・チャナガブル・ハプルボッカ
戦で使うと効果的だと思います。
001_ss.jpg
001_st.jpg
                          お守り:匠+5スロット1



↓以降、畳みます。↓
②【金剛体】【ボマー】【斬れ味レベル+1】【業物】(武器スロ不要)
これは【金剛体】を組み込んだ使い勝手の良い装備。見た目も結構お気に入り。
咆哮を無効にする役割でみると【耳栓】<【金剛体】<【高級耳栓】となり、
汎用性がとても高いです。火力もまずまずで、とても堅実な仕上がり。
この装備で咆哮を無効化出来ないのは、ギギネブラ(亜種)、ディアブロス(亜
種)、ラギアクルス希少種、ナバルデウス(亜種)、ジエン・モーラン(亜種)
グラン・ミラオスのみ。私はこの装備をブラキディオスやラギアクルスなどに
よく使っています。使用頻度No.1。オススメです^^
002_ss.jpg
002_st.jpg
                          お守り:匠+5スロット1



③【斬れ味レベル+1】【ボマー】【業物】【弱点特効】(武器スロ不要)
【弱点特効】は、今作では弱体化した模様(攻撃倍率1.08倍)ですが、
それでも上手くハマる相手なら、火力の底上げは期待できます。
ジンオウガ(亜種)、ドボルベルク(亜種)戦に活用できそうですね。
どちらも転倒させて、前者は頭を、後者はコブを狙いましょう^^
003_ss.jpg
003_st.jpg
                          お守り:匠+5スロット1



④【挑戦者+2】【斬れ味レベル+1】【回避性能+1】【耐震】(武器スロ1)
こちらはイビルジョー、特に飢餓ジョー専用の装備です。現在、試験運用中
です。しかし正直【挑戦者+2】が活きていないような・・w変わりに
【ボマー】と【砥石使用高速化】を組み入れてもタイムに殆ど差がないような
感触です。【挑戦者+2】は、相当に上級者でないと効果が出にくいですね。
あと、モンスターによっても。ブラキディオス戦だと空気スキルですねw
004_ss.jpg
004_st_20120227011148.jpg
                          お守り:匠+5スロット1



⑤【斬れ味レベル+1】【ボマー】【業物】【回避性能+1】(武器スロ1)
こちらはナルガクルガ希少種専用の装備です。なるべく回避性能には頼りたく
ないのですが、アイツだけは仕方がありません。それでもボコられてますがw
見た目は日向・極ほぼ一式なので、言うことナシ、です。^▽^
005_ss.jpg
005_st.jpg
                          お守り:匠+5スロット1



⑥【挑戦者+2】【砥石使用高速化】【斬れ味レベル+1】【回避性能+1】
 (武器スロ1)
ナルガクルガ希少種専用の第二弾。個人的にはナルガクルガに【挑戦者+2】は
マッチすると思います。しかしこの装備、見た目が残念なのであまり使って
いません。ただ、ベストタイムを出すにはこれかも、という期待はあります。
006_ss.jpg
006_st.jpg
                          お守り:匠+5スロット1



ー実は、もう少し破岩刀ホムラ前提に組んだスキル・セットがあるのですが
煩雑になるので今回はこの辺で^^ノ 次回に持ち越したいと思います。




太刀・感想
現段階で使える太刀は、破岩刀ホムラが筆頭。今作は爆破属性は格が違います。
次点で覚醒・七星刀【天権】の毒属性。それ以外では、やや見劣りしますが
属性武器の冥刀エンクリシス、覚醒・ネロ=カラミティが続きます。状況に
よっては十分チャンスあり。

煉獄ヲ裁断ス切ッ先は攻撃力の低さがアダとなり、ちょっと辛い。【属性強化】
をつけて、火属性が弱点のモンスターにならワンチャンスあるかもしれません。
飛竜刀【八重桜】もなかなかの性能ですが、スキル構成が他と大きく異なる
ため、使うかどうかはお好みで、と言ったところ。


ーということで、個人的には

・破岩刀ホムラ
・七星刀【天権】
・冥刀エンクリシス
・ネロ=カラミティ
・煉獄ヲ裁断ス切ッ先

の5本を軸にスキルを組んで運用しています。




最後に、私事ですが現在はG級モンスターの攻略が一向に進んでおりません。
クドい様ですが、ピアス・バグのせいです。><;
なので、今後しばらくはスローペースでモンハンを進めて参る所存です。
また新しい発見やスキル構成が見つかったら、その都度記事にして参りたいと
思います。


それでは、みなさまも良いモンハンを^^またです~♪^▽^ノシ

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おしやん@

Author:おしやん@
性別:♂
出身地;栃木県
MH3Gキャラ:
1st.QUEST
2nd.Celes
3rd.ー

いろいろ拙いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※当ブログへのリンクはフリーです^^(コメントにその旨を頂けると幸いです)皆様と楽しく交流をして行きたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
